FF10強化合宿 

 嫁と息子が実家に帰って留守だった1日から13日まで、PS2を家の倉庫から引っ張り出し、FF10を久々にやっていました。
気がつけばこれも発売からほぼ10年ですよ。
購入日に買った身としては、年はとりたくないものだと思うものです。
PS2なんて、ディスクカバー押してないとディスクが回転しなくなってましたよ……。

 さて。
結論から申し上げると、これが思いのほかはかどりました。
総プレイ時間約75時間、七曜の武器と聖印を全部取って、ラスボスを倒しました。
雷避け200回でもらえる火曜の聖印は、はじめて取れたので嬉しかったですね。
ブリッツボールを40試合近くこなしたのも、今となっては良い思い出です。
ただ、ラスボスより、ラストダンジョンにいるキングベヒーモスの方に気を遣っていたのはどうかと思う。
勤務時間以外はひたすらやってましたね。
オメガ遺跡は手つかずで、ラストダンジョンとセットでモンスターの捕獲もやってないですが、それはまあ、良しとしましょう。
とりあえずゲームは一度封印することにしました。
この1年、何だかんだ色々やったなぁ。

 最近、何かと文字にするのがおっくうな日々です。
それはそれとして、フツウさんから重要な指摘を受けました。
なぜAKB49が一押しなのか。
48の方には、煮え湯を飲まされてます。
勤務先……というか、赴任先でも割とオタクをオープンにしているのですが、この1年ほど急激に、カラオケとか行くと必ずと言っていいほど「ヘビーローテーション」や「会いたかった」をリクエストされるようになりました。(フリ付きで)
歌えねーっつーの!踊れないってーの!!
二次元と三次元は別だと、あれほど口酸っぱく伝えているのに、理解してもらえません。
そもそも論で、自分が秋葉原を離れた2007年時点では、まだ地下アイドルならぬ屋上アイドルだったので、私の中ではエウリアンと同じレベルで触らぬ神にたたりなしでした。

 と、長々と書いてきて言いたいのは、二次元と三次元は別だということです。
設定の説明に入ります。
好きな娘を間近で応援するため、一緒にAKBの研究生になった浦川(男)。
はい、もうこの時点で「男の娘」とアイマス的な要素が入ってます。
あざといですね。
さらに、実際にサクセスしていくのは好きな娘ではなく浦川自身。
前田敦子らトップメンバーや、ライバルの岡部さんに示唆を受けながら、頭角を現しつつあります。
ちなみに、浦川の好きな彼女は早くも空気感が漂っています。
このあたりは今後強化される要素として敢えて残されていると見るべきか。

 ストーリーの本筋は結構真面目にスポ根ものです。
厳しいダンスレッスン、ステージパフォーマンス、○○ができなければクビ……。
これらの課題に、正規メンバーが実名で絡んできます。
正直、メンバーの名前は何人も知りませんが、まぁ、漫画の方でぼちぼち覚えてるような感じです。
それで何が起きるかというと、現実の正規メンバーに、漫画でのイメージを重ねるようになってしまうわけです。
いわゆる、現実と空想の区別が云々というやつです。
基本的に正規メンバーは、主人公が目指すべき姿として描かれているので、いたいけな読者は正規メンバーのことが好きになったり、親近感が湧いてきたりするんじゃないかなぁ、と思います。
そのあたりの仕掛けが巧妙なので、毎話感心しております。

 ここ何話かは、本筋を進めるのを一旦ストップさせて、ネギま!で言うクラスメート編に重きを置いてるようです。
正規メンバーの紹介により力点を置いている感じ。
個人的には、作為を感じすぎるので、評価は下がります。
とはいえ、メンバーはたくさんいるので、それだけでも何話も作れますよね。
フィクションでありながら、現実世界と密接にかかわり合っているのがこの作品です。
どこかのアオリで見た「リアルフィクション」が言いえて妙。
先が気になる作品なのです。


(追記)
 >フツウさん
 こちらこそ、コメントありがたい。
「あの絵」は、私が現実世界のアイドル全般に感じる「みんな同じ顔に見える」感が出ているので、前向きに評価してます。
女の子いっぱい漫画の既視感は、それを3次元とのタイアップに利用できた点で斬新と思っています。
あぁ、でも「シャイニング娘。」と比べたら弱いかもなぁ。


昨日の出来事 

 急に仕事が休みになり、嫁と息子はママ友の家に遊びに行くということで、どフリーに。
富良野で初めて一人カラオケに挑戦してきました。
仕事で面識のある店員さんに普通に顔覚えられてて恥ずかしかった//▽//

 気分を変えてHyperjoyWAVEで歌ってみた。
とりあえず歌ってみたかった曲は
・SEVENTH MOON
・MY FRIENDS(ともにマクロス7)
・天使の絵の具(愛おぼ)
の3曲。

 無理だろうとは思ってたけど、SEVENTH MOONはやっぱり無理だった。
あとは、アニメクリップ付きの曲流しながら時間潰してました。
映像頑張ってるよなぁ。

 しかし、流してたのがハレ晴レユカイだったり、もってけ!セーラーふくだったり、中途半端に古いセンスで、ちょっと自分のカラオケは人様には見せられなくなってきましたね。
もう新しく仕入れた曲とかほとんどないし。

 で、帰りに初音ミクの痛車に轢かれそうになりました。
10センチくらいのステッカーが何枚か貼ってあった程度でしたが、富良野にも痛車があったことにビックリしました。
今日だけちょっと、オタクな日でした。

いざ連休 

 合併号でネギま!が休載なのはお約束。

 こんにちは、赤平駿です。

 明日仕事に行けば、長めの連休。
子供とたっぷり遊ぶぞ――!
現状、ハガレンのヒューズさんばりにデレデレで、周囲をどん引きさせている日々です。
あれは漫画やアニメ特有の表現ではなかったのか……。
それでも漫画は読み続けるぞ――!

 最近気になっているのは、「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」です。
もう携帯機作品と旧作にしか食指が伸びなくなってるという事実が悲しい。
ただ、魔装機神は地雷っぽいよなぁ。
アニメの印象が脳裏から離れないからか?(苦笑)

 1週間ぶりにGE○に寄ったら、めだかボックスの3巻は売り切れてました。
自分が買った後も2、3冊は残ってたんだけども。
4巻?あるわけないじゃないですか。

18連勤完走 

 さすがにしんどかった……。
やっぱり休みって大事ですよね。

 この前久々にカラオケで歌いました。
接待カラオケ?みたいな。
70代以上の人に通じる曲って何だろう、と考えた結果、
・あゝ人生に涙あり(水戸黄門)
・神田川
・亜麻色の髪の乙女
・上を向いて歩こう
・明日があるさ
・異邦人
・乾杯
あたりでお茶を濁しておきました。
あと何曲か歌った気もするけど、忘れました。
おかげさまで、「気を遣ってくれてありがとうね」なんて言われたよ……。
フランク永井なんて歌われても「有楽町で逢いましょう」ぐらいしか知りません><
アニソン歌いたい!
4年前の記事(24時間耐久一人カラオケ)を今になって見直すと、もう忘れてしまった曲も多いな。
こうやって人は衰えていくのね。

 ゴールデンウイークは我が子を先達にお披露目に行ってきます。
ひいひいばあちゃんが生きてるって、素晴らしいことですよね。
ちなみに我が子は体重が同時期平均の3割増ぐらいです。
さすがすぎる。

仕事したぞー 

 仕事一段落。
しかし、1カ月後にまた大仕事。
富良野に来てからもう1年か。

 BSイレブンでやってた「トップをねらえ!」一挙放送を5話から録画してみました。
うちの嫁は非オタですが、エヴァ破を一緒に見てくれる心の広い人間なので、これも大丈夫かと思ったのですが、ノリコが胸出してゴロゴロしてる場面で「エロスはほどほどに」みたいな感じになりました。
トップ、面白いよね……一人で最後まで見ました。
パチンコの同じCM10連発には引いたけど。
酒井法子がノリコの声当てなくて良かったよね、って、心から思った。

 子供はみるみる太ってきています。
いつになったら漫画の読み聞かせができるのか、タイミングを計っています。