キノの旅 

 普段ライトノベルを読まない人たちがなぜか読んでいて、しかもべた褒め状態なのが『キノの旅 the Beautiful World』シリーズ(著:時雨沢恵一)なのです。
彼らの中では、私が以前感想を書いた『無責任艦長タイラー』シリーズのようなものとは、明らかに扱いが違います。
このあたりが何故なのか…それは、実際に読んでみれば明らかではあるのですが、この作品に出会うまでの経緯を、是非知りたいものです。

 …と、感想を書こうと思ったのですが、実は1巻を5~8巻との交換に使ってしまって、今手元にないんですよね(^^;)
そういうことなので、何がどう面白いのかを大雑把に述べてみようかなと思います。
そもそも、ライトノベルという単語の定義は曖昧で、一応、剣と魔法の中世風冒険ファンタジーか、SFの要素が交えられた現代劇がすぐにイメージとして浮かべることが出来、実際にそれが主流派ではあるはずですが、それが全てではありません。
『キノの旅』は、そういう意味では完全に傍流の作品です。
但し、傍流だからといって人気が出ないのかというとそれは全く逆で、むしろ旧来の枠に囚われない作品として、強い光を放っているというのが、実際のところです。

 キノは、相棒で乗り物のエルメスと一緒に、旅をしている。
キノが巡る国々は、どこもうまく回っているようでいて、どこか狂っている。
だからこそ、美しい。

…みたいな。

そういう話です。
主要な登場人物(人と物)はキノとエルメスの2人、多めに見てもせいぜい6人ぐらいか。
増えもしなければ、減りもしません。
キャラクターが命といわれるライトノベルでこの少なさは、尋常ではありません。
ならば、余程キノとエルメスのキャラのアクが強いのかといわれれば、そこまで強いものではなく、むしろ薄味、ニュートラル。
キノの旅を、キノの旅たらしめているのはむしろ、それぞれの『国』です(国が舞台ではない場合もあるが、便宜上『国』ということで)。
この『国』というのは、私達が実際に過ごしている世界のどこか変なところを切り取り、デフォルメし、拡大した社会のことです。
読んでいると、「ああ、こういうこと、実際の社会でもあるある」という気分になれると思います。
あんまり若いうちにこのシリーズを読んでしまうと、ちょっとした社会不信に陥ってしまうかもしれませんね。
この世界に対して適度の諦念を抱いた状態で読むと、一番楽しめるのではないでしょうか。

 端的に言えば、”キャラ萌えしない、かつ面白い”作品であるといえるでしょう。
あと、間違っても読後感の良さを期待しないように。

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無責任艦長タイラー 

 なんか古いの読んでますよ赤平が。
 
 去年の初めぐらいまでは、ライトノベルといえばなぜか中学校の図書室に置いてあった『スレイヤーズ!』シリーズぐらいしか読んだことがなかったのですが、(昨年の4月頃)『マリア様がみてる』シリーズを読んでからは少しずつ読むようになってきて、最近に至ってはちょっとしたライトノベルブームです。
流行ったシリーズの1巻だけ読んでは次のシリーズを読むという果てしなくいい加減な読み方ですけど。
で、古本屋に大量に並んでいたのが『宇宙一の無責任男シリーズ』だったわけです。

 一番気になるのは、びっくりするくらいの絵の古さでしょう。
無理もない、刊行は平成元年、17年も前のことですからね……。
いわゆるロリコンブームの面影が残る絵柄というやつで、今日びなかなか見られないものを見ることができました。
文章の方も、現今のライトノベルと違い描写が大味(というか大雑把)で、当時はこれが主流だったのでしょうが、今となってはそれがむしろ新鮮です。

 タイラーのキャラクターは、(一巻に限っていえば)凡そ主人公向きのものではありません。
そのあたりは、もちろん2巻以降ちゃっかり修正されているのですが。
オリジナルは、よほど作者以外には扱いにくい素材なのか、アニメ化された時にはタイラーのデザインはすっかり変更されてしまいました。
あの美形は誰なんだろう(笑)

 ちなみに、5年ぐらい前から作者本人の手によって、この作品は一からリメイクされているので、そちらもチェックしてみると良いでしょう。
当然のごとくタイラーは美形になってますw

 しかし、ライトノベルの定義って一体どんなものなんでしょうか。