ちょっとマテウス 

 学校が5時に終わったので、閉店まで台にへばりついてプレイしてました。
見ろ!ゴミが人のようだ!!(幻覚乙)
……ホントこの店、混みません。
あと、昼前にペヤングを食べたきりだったので、非常にお腹が減りました。
ところで、ペヤングの語源って何?
以下結果。

1回目:7→8→2→1(ユニコーン組)
2回目:12→3→3→3(ユニコーン組)
3回目:6→6→6(ユニコーン組)
4回目:2→1→2→1(ペガサス組)
5回目:13(ペガサス組)
6回目:12→4→2→2(ユニコーン組)
7回目:1→4→5(ユニコーン組)
8回目:2→6→8(ユニコーン組)
9回目:15(ユニコーン組)
10回目:8→9(ユニコーン組)
11回目:9→9(ユニコーン組)
12回目:2→1→2(ナイトリーグ)
13回目:3→4(ナイトリーグ)
14回目:12→7→3→1(ユニコーン組)※スプラッシュ杯
15回目:11→11(ユニコーン組)
16回目:1→1→2→2(ユニコーン組)
17回目:2→2→6(ユニコーン組)(197.47pt)
18回目:7→2→7(ユニコーン組)
19回目:14(ユニコーン組)
20回目:2→10(ユニコーン組)(139.01pt)
21回目:3→3→5(ユニコーン組)(147.21pt)
22回目:1→1→5(ユニコーン組)
23回目:8→4→5(ユニコーン組)(158.85pt)
24回目:13(ユニコーン組)(36.03pt)
25回目:6→2→6(ユニコーン組)(178.77pt)
26回目:11→6→2→3(ユニコーン組)(214.03pt)
27回目:8→5→3→3(ユニコーン組)(246.62pt)※スプラッシュ杯
28回目:10→2→1→4(ユニコーン組)(226.04pt)
29回目:7→11(ユニコーン組)(70.10pt)
30回目:4→3→4→4(ユニコーン組)(255.00pt)
31回目:14(ペガサス組)(23.03pt)
32回目:8→3→5(ユニコーン組)(170.49pt)

 1回戦落ちと4位が増えてきました。
あと、4,16,22回目は回線落ちで自分以外全員COMだったにもかかわらず、COMに踏まれる踏まれる。
ペガサス組にもちょっと行ってきましたが、あそこは人外の場所でした。
賢者になったらやめよう、このゲーム。
でないとリアル愚者になってしまうので。
卒論を書く時間がなくてねぇ……。

 今日ははじめて隣の台の人とマッチアップしました。
しかも2回連続。
1度目は仲良く2回戦落ちしたので次も同じ対戦(笑)
面白い経験をしました。

 さすがに今日はやりすぎました……orz
現在大魔導士7級です。


通算成績:25-21-16-7/43-28-8(18-15-16)


アニメ&ゲームのタイピングは武器になるのか 

A.多分ならない。

 自分にも手に余る問題が多すぎます。
全然差がつきません(笑)
スポーツのランダム1(野球)の方が面白いかも。
まだキューブまでしか出してませんが。

 カンストは初回プレイで脱出。
晴れて大魔導士になりました。
しかし、これ以降は平均Bランクでもユニコーン組にいなければならないわけで。
居心地悪そー。
予想通り、居心地は最悪でした。
決勝までの道が遠い……
以下結果です。

1回目:2→3→4→3(エルフ組)
2回目:6→8→5(ユニコーン組)
3回目:5→3→6(ユニコーン組)
4回目:5→9(ユニコーン組)
5回目:1→9(ユニコーン組)
6回目:4→8→1→3(ユニコーン組)

 決勝進出回数と予選敗退回数が拮抗してきました(^^;)
ちなみに、6回目3回戦の区間賞は芸能4択でしたが、もし1問でも間違ったら回答スピードの遅さで予選落ちでした。
エグいところですね、ここは。
決勝まで進めれば、充分なポイントがたまるはずなのに、これがなかなか……

 ラストの決勝で、『月光仮面』と答えなければならなかったところを、一人だけ『変態仮面』と答えてしまったのは恥ずかしかった。
恥ずかしかったぞーっ!!
せめて『けっこう仮面』にしとけばよかったorz

 ドサクサに紛れてペガサス組の見学に行けなかったのが残念です。


通算成績:22-19-13-5/33-23-3(17-12-11)

てへ。 

 上級魔術師でカンストしちゃったorz
あと1ゲームもてば、あと1問正解してれば、そのまま大魔導士になれたのに。
意地でも明日には大魔導士になります。
ようやくエルフも居心地が良くなってきたけども、いつまでもそこにいるわけにはいきませぬ。
ドサクサ紛れで卑怯臭いですが、4稼動までには賢者になってみたいところ。

 全国大会が始まってから、目に見えて強いプレイヤーが減りました。
昨日今日と平均順位が高かったのは、私が単に問題に慣れたという理由だけではないと思います。
以下結果です。

1回目:3→4→3→4(エルフ組)
2回目:2→2→3→3(ユニコーン組)
3回目:9→1→6(ユニコーン組)
4回目:4→2→4→1(ユニコーン組)
5回目:8→6→5(ユニコーン組)
6回目:1→2→3→3(エルフ組)

 ラストプレイで上級魔術師カンストでした。
泣けてきた。
5回目のプレイで、せつな@ユリに遭遇しました。
何となくそれっぽくはあります。
全然違うけど。

 店内首席の件ですが、週末プレイしてなかっただけでSPは300点差に開いてました。
やはりアレは死守されるべきものだったのね。
とりあえずあと2日で300ポイントは無理。


通算成績:22-19-11-5/31-21-3(16-12-10)

4日連続飲酒の果てに 

 年末になって、酒を飲む機会も増えてきました。
飲めないわけでは無いけれど、決して美味しいとは思えない酒。
金は飛ぶし時間も飛ぶしで、年末だなぁと感慨に浸ります。
二十歳をすぎてから、早いなぁ。

 今日は飲み会のあと、はじめてホーム以外の店でプレイ。
このたび目出度く賢者になった(私同様、リアルでは廃人)、サークルの後輩のホームです。
周りの音響とのバランスが悪かったですが、200円5クレはお得ですね。

 今日から私にとって最初で最後の3の全国大会が始まったので、ためしに1回プレイ。
1回目と2回目は、アニメ&ゲーム中心の問題で揃えられたので両方とも1位。
幸先よく6人抜きです。
しかしボーナスで進んだ3回目は、めぐり合わせが悪く最下位で、勝ち抜き人数は3分の1の2人に減らされてしまいました。
メダルも貰ったし、もういいかな。

 と、いうワケで、残りの4クレジットはトーナメントに挑戦。
強い人は全国大会に熱中してしまっているせいか、若干楽だった気がします。
相変わらずユニコーン組では全然進めませんが。
以下結果です。

1回目:12→11(ユニコーン組)
2回目:3→4→3→2(エルフ組)
3回目:4→8→2→1(エルフ組)※アクアマリン杯
4回目:2→4→2→1(エルフ組)※ドラゴン杯

 アクアマリン杯(決勝の問題が全部アニメ&ゲーム)もドラゴン杯(スポーツ中心に予習してる人たちの集まり)も比較的得意分野なワケで、美味しくいただいちゃいました。

 いよいよ上級魔術師1級です。
とりあえず年内に賢者が目標。
今月の首席に関しては、諦めました。
こんなところで首席になる前に、卒論書かなきゃ……



 昨日(11月26日)も飲み会の帰りに閉店までプレイしてきました。
酒は基本的に、頭の回転を悪くすると思います。
以下結果。

1回目:4→6→8(ユニコーン組)
2回目:3→8→8(ユニコーン組)
3回目:6→11(ユニコーン組)
4回目:4→3→6(エルフ組)
5回目:6→3→3→3(エルフ組)
6回目:3→4→4→2(エルフ組)
7回目:3→1→1→2(エルフ組)
8回目:5→9(ユニコーン組)

 ユニコーン組で全然勝てません。
勝てませんどころか、決勝戦に進めません('A`)
タイピングの遅さが命取りになっている感がありますが、どう改善したものか……


通算成績:21-19-9-4/29-21-3(16-11-9)

好事魔多すぎ 

 今日はサークルの活動で岩波書店とか見てきたため、QMAは午後10時半ぐらいから3コイン6プレイ。
相変わらず岩波書店は対応が非常によろしいです。
なかなか読む気にならない出版社なのが申し訳ないですorz

 今日ははじめて一度も優勝できませんでした。
しかも、凡ミスしなければ優勝できたのだから余計悔しい。
以下結果。

1回目:10→11(エルフ組)
2回目:1→5→5(エルフ組)
3回目:1→1→1→2(エルフ組)
4回目:2→6→6(エルフ組)
5回目:4→3→2→2(エルフ組)
6回目:10→6→5(ユニコーン組)

 泣けてきたのが3回目です。
1回戦でいきなり芸能四択が出てきて焦ったのですが、偶然(はぐれメタルが仲間になるくらいの確率)全問正解して、ぶっちぎりの単独トップを取った(12位の人とは75点以上離れてた)のを皮切りに、2回戦のアニゲ、3回戦の学問も他を寄せ付けず1位を取るなど、絶好調。
それが決勝戦で、

三角形の内角の和は何度?


360度って答えてしまいました。
これはないわぁ……orz
でも、5回目で初の特殊メダルのスプラッシュメダルをいただけたので、それなりに満足です。
それにしても、芸能のミラクルはすごかったなぁ。

 隣の席では、賢者6段(首席)の人がプレイしてました。
タイピングは普通に早かったけども、私がさっぱりわからない問題も容易に解答していたことに痺れました。
あのレベルは、無理。
あと6日間で100SP詰められれば首席になれます。
階級・組が低いから有利なはずなんだけど……。
明日明後日はおそらくプレイできないのが口惜しいです。
すっかり中毒だ。


通算成績:19-16-8-4/26-18-3(15-10-9)

ここが勝負の分かれ目よ! 

 トーナメントが始まるときに表示されるあいさつ文があるのですが、何故かアロエキャラに限ってマゾヒスティックなあいさつ文が多い件(笑)
なんでしょう?アロエ同盟内で流行ってるのでしょうか?w
私は普通に「おてやわらかに」です。
なんか面白いのがあればそれにするんですけどね。

 ところで、ジャンル毎の正解率が気になったので、閲覧してみました。
     総合:66.67%
 ノンジャンル:65.91%
アニメ・ゲーム:73.39%
   スポーツ:69.00%
     芸能:60.49%
     雑学:64.85%
     学問:65.06%
芸能が圧倒的に低いのはガチなのです。
そして、アニゲだけ際立って高いのもガチなのです(笑)
全体としては、3分の2は正解しているらしいのですが、全くそんな感覚が無いのが悲しいところ。

 今日は午後3時頃から潜ってきました。
相変わらずすいていたので、7コインで14回プレイしました。
以下結果。

1回目:2→2→4→1(エルフ組)
2回目:2→7→4→2(エルフ組)
3回目:6→10(ユニコーン組)
4回目:12→10(ユニコーン組)
5回目:8→5→2→1(エルフ組)
6回目:13(ユニコーン組)
7回目:4→3→1→3(エルフ組)
8回目:6→5→2→3(エルフ組)
9回目:4→4→3→3(エルフ組)
10回目:9→10(ユニコーン組)
11回目:7→9(ユニコーン組)
12回目:13(ユニコーン組)
13回目:9→3→6(エルフ組)
14回目:5→2→4→1(エルフ組)

 ユニコーン組はやっぱり( ゚Д゚)マズーです。
面白かったのは、4択問題で

美墨なぎさが所属しているのは
ラクロス部ですが
(ここで分岐)
藤Pが所属しているのは?


という問題。
普通分岐のあとは雪城ほのかの所属しているのは?と来ると思うじゃないですか。
だから、科学部のボタンを押す準備をしていたのに、なんで藤P先輩なんですか
や、正解したけど。

 印象に残ったのはやはりラストの1位。
決勝戦最後の問題は、○×問題で、

魔法先生ネギま!でネギが担当している教科は数学である。


答えはもちろん×です。
でも正解は私入れて二人。
で、この問題のポイントが効いて優勝。
気分良かったです。
残りの人は、「オタク帰れ!」と思ったことでしょう。


通算成績:19-14-8-4/23-17-3(14-9-7)

ばか!ばか!こんまい! 

 今の行き詰った状態を具体的に表現すると、「1点足りなくて予選落ちするのではなくて、1問足りなくて予選落ちする感じ」です。
や、芸能とかは1問どころか、2問も3問も足りないんですが。
さて。
昨日の宣言どおり、優勝できるまでやりました。
眠かった……
以下結果。

1回目:2→3→6(エルフ組)
2回目:6→4→4→3(エルフ組)
3回目:5→6→3→4(エルフ組)
4回目:8→5→1→2(エルフ組)
5回目:7→2→5(ユニコーン組)
6回目:7→9(ユニコーン組)
7回目:11→9(ユニコーン組)
8回目:10→7→8(エルフ組)
9回目:10→6→7(エルフ組)
10回目:4→3→2→1(エルフ組)

 10回目、0.04点差でかわして優勝(^^;)
エルフもユニコーンも、アニメ&ゲームジャンルが苦手な青色ペットが多くて肩身が狭いですorz
なんでみんなそんなにスポーツと学問が好きなんですか><

 1回目の1回戦で、はじめて100点取りました。
スポーツの○×だったかな?
でも2位でした。
もはやエルフでは自分古株かorz

 隣でペガサス組の人がプレイしてました。
タイピングの早さが凄まじかったです。
自分はホント遅くてね……


通算成績:16-13-5-4/22-13-1(13-9-7)1

エルユニ無理ってレベルじゃねえぞ 

 完全に伸び悩んでます。
優勝はおろか、決勝に残ることすらおぼつきません。
テンパりすぎて初の0点も記録しちゃうし。(ビリではなかった(笑))
簡単な問題がでたら出たで、何かの罠じゃないのかと警戒して回答が遅くなるせいで点数は上がらないし。
そもそもタイピング遅いし('A`)
あいうえお順に並んでいるんだって判っていても、慣れません。
以下結果。

1回目:5→8→6(ユニコーン組)
2回目:7→2→7(エルフ組)
3回目:7→7→6(エルフ組)
4回目:10→5→6(エルフ組)
5回目:3→7→2→2(エルフ組)
6回目:9→10(エルフ組)
7回目:6→1→4→2(エルフ組)
8回目:1→5→4→2(エルフ組)
9回目:12→9(ユニコーン組)
10回目:4→9(エルフ組)
11回目:10→4→1→1(エルフ組)
12回目:10→12(エルフ組)
13回目:11→5→7(エルフ組)
14回目:12→4→4→3(エルフ組)

 午後4時頃から突入したのですが、全然勝てない('A`)
横では学生が2人コンビで大魔導士やってました('A`)
やっぱりこれ一人でやるゲームじゃないよね('A`)
だって椅子も2人掛け用だしね('A`)

 この夕方の時間帯、学ラン着た人が多くて、決勝戦でも学問選ぶ人が多いんです。
これがねー、覚えてないんですよ、全然(笑)
さすがゆとり世代だぜ。
そんなわけで、優勝するのも一苦労でした。
1回やりに行ったら、一回は優勝するようにしよう、うん。
学問と芸能はNGです(増えた)
現在上級魔術師7級です。

 今日の気になった名前。
8回目で「ロリはんたい」さんという方と遭遇。
キャラはアロエ。
説得力ねー(笑)
13回目には「クーフェイ」(ヤンヤン)に遭遇。
チャオだと字が多すぎるんですよね……


通算成績:15-12-4-3/18-11-1(12-9-7)



LOVE BLEACH

 超大作の予感(笑)
男に当てはめると、何だろう……学園エヴァみたいな感じ?
しかし、実際にテニスの王子様ではこういうの実現してるから困る。

無理無理絶対無理!! 

 サークルが新聞社から取材を受けました。
いつかの新聞に私が写ってるかも。
写ってるだけ。

 今日は午後8時半頃から500円投入して10回プレイ。
いよいよ上級魔術師になったので、エルフ組が主戦場になります(多分)
ところが、です。
1回目でAランク取ったら、すぐさまユニコーン組に上げられました。
想定してないわけではなかったとは言え、軽くパニックに。
上がっても散々でした。
で、すぐさまエルフ組に下がるのですが、そこで簡単に勝てるわけでもなく、いよいよグダグダになってきました。
以下結果。

1回目:3→1→1→4(エルフ組)
2回目:15(ユニコーン組)
3回目:8→9(エルフ組)
4回目:7→11(エルフ組)
5回目:2→2→1→2(エルフ組)
6回目:3→8→5(エルフ組)
7回目:8→5→5(エルフ組)
8回目:5→2→2→1(エルフ組)
9回目:7→7→6(ユニコーン組)
10回目:4→4→4→3(ユニコーン組)

 2回目の15位が泣ける(´;ω;`)ブワッ
ユニコーン組だと、普通に白服の賢者も混ざっているので緊張しました。
10回目は賢者も込みで決勝を戦って3位だったので結構満足。
賢者さんは4位でした。
アニメ&ゲームを私含めて2人選択したので助かりました。
逆に、そうでもないと戦えないって('A`)
1コインで遊べる時間が段々短くなってきました。

 今日の気になった名前。
6回目の「カエデナガセ」さん。
あと、10回目の「ゆかりマニア」(クララ)さん。
ゆかりマニアさんは2位だったなぁ。
選択してたのは学問だったけど。

 しかし、公式HPのPremium pageのマラリヤは、一体何をしてるんだろうか。


通算成績:14-9-3-3/13-7-1(11-8-6)

このままホビット組にいさせてくれ('A`)  

 起きたら3時でした。
もちろん午後の。
朝からQMAに励もうとか考えていたことが遠い昔のことのようです。
しかも外は雨。
早くも外出の気概が失せかけます。
しかし行ってきました。
だって廃人だもの。

 今日は6コイン投入の12回プレイ。
日曜日なのに台がずっと空いてるとか、どうなんだろう(笑)
中級3級から開始で、以下結果。

1回目:4→1→1→2(ホビット組)
2回目:3→3→2→1(ホビット組)
3回目:4→8→2→2(ホビット組)
4回目:5→6→5(エルフ組)
5回目:4→5→7(エルフ組)
6回目:8→4→8(エルフ組)
7回目:2→3→1→3(ホビット組)
8回目:2→4→3→2(ホビット組)
9回目:5→1→3→3(エルフ組)
10回目:10→4→4→1(エルフ組)
11回目:3→7→1→2(エルフ組)
12回目:5→6→6(エルフ組)

 最後に上級魔術師10級になったところでやめました。
てことは、これ以降Bランク平均でもエルフ組定着なのね。
厳しい戦いが待ってるような気がします。
だって苦手ジャンル回ってきただけで予選落ち確定ですし。
やはり決勝まで行かないと不完全燃焼な感があります。
ユニコーン組も見てみたいなぁ。

 10回目で「ささきまきえ」に遭遇しました。
(金曜日は「チャチャゼロ」に遭遇しました)
3回戦で負けてました。
私ももし別のカードを作る機会があれば、ユウ&サツキに「ネギ&さよ」って名前を付けたいと思います(ぇー
ところで、当初微妙だと思っていたマラリヤですが、使い続けてるとそれとなく愛着が湧いてきました。
育成ゲームの恐怖を見た(笑)
4には金かポイントかメダル数で、アバターみたいに色々カスタムできる機能がつけばいいなぁ。

 あと、今日ようやく気付いたのですが、警戒すべきは上位魔術師じゃなくて低位魔術師なんですね……
低位魔術師の方が、高い正解率でその級に上がってきているわけですし。
まぁ、警戒したところでどうにかできるものでもありませんが。



 金曜日は、ネトラジが始まる前に2コインで4ゲームプレイしてきました。
結果は以下の通り。

1回目:3→2→6(ホビット組)
2回目:7→9(エルフ組)
3回目:4→3→5(ホビット組)
4回目:1→5→2→1(ホビット組)

 エルフ組恐怖症がひどいことになってます(笑)
8時過ぎに家に戻ったら、既にネトラジゲストのMageさんが戸口で待ってました。
申し訳なかったです(^^;)



通算成績:13-8-2-2/10-5-0(9-7-6)

 13日と14日の日記が消えてる(^^;)
ちょっと凹みました。



『xxxHOLiC』10巻

 死体の話がリアルに怖かったです。

エルフ‐ホビットスパイラル 

 昨夜プレイを終えて帰ってきたのが午前0時。
そこから、今日の授業で必要なレジュメを作ってました。
や、ホントはなくてもいいんだけど、あった方がいい、程度のもので。
でも、その講義の先生は、生徒をやる気にさせるのが上手いのですね。
そんなわけで、私はせっせとレジュメを作っていたのでした。

 作成終了が、午前8時。
寝てません。
学校に出発です。
1限はバイト。
3割くらい、うつらうつらとしてました。
ね…寝てなんていないんだからっ!!

 2限は空きコマ。
寝ました。
心ゆくまで図書館で寝ました。
午後1時に起き、昼食をとって3限に突入です。

 3,4限はいつも通り、楽しかったなぁ。
大学では、木曜日の講義を受けるのが唯一の楽しみですよ、ホント。
で、講義終わったらさっさと帰ります。

 その前にゲーセン寄るんですけどね(^^;)
今日は500円投入しました。
でも眠すぎて何がなにやら、と言い訳。
今回はジャンル関係なくバシバシ予選敗退で、おそらくエルフ組を体が拒否してるのだとしか思えません(笑)
それでもって結果がこれ。

1回目:1→6→2→1(ホビット組)
2回目:8→5→2→2(エルフ組)
3回目:1→6→1→1(ホビット組)
4回目:3→1→6(ホビット組)
5回目:10→3→3→1(エルフ組)
6回目:4→10(エルフ組)
7回目:11→10(エルフ組)
8回目:1→1→4→1(ホビット組)(接続不良で自分以外全員COM)
9回目:7→3→6(ホビット組)
10回目:4→3→3→1(ホビット組)

 6,7回目のヤル気の無さは異常。
しかも7回目の予選敗退はアニメ&ゲームジャンルだし(笑)
うっかりミス2回で弾かれましたよorz
相変わらず芸能はダメダメでした。
最後は中級魔術師4級でした。
着々と上がってきた。
クラスは停滞してるのに(爆)


通算成績:10-4-0-2/4-4-0(6-5-5)


 しかしウチの店は閑散としてるなぁ。
やはり立地かな。

毒を以って毒を制す。されど毒には抗えず。 

 QMA3をはじめる直前(この前の日曜日)まで、ずっとスーパーファミコンのソフトで遊んでいたのです。
聖剣伝説2とか、第4次スーパーロボット大戦とか(どちらも過去にクリア済み)
なぜかというと、プレステ2が完全に壊れて無性にゲームがやりたくなったから。
壊れるまでは、がっつくほどやってたわけではないのに。
こんな退廃的生活ではイカンと思ってはじめてみたQMA3ですが、どうにも私は節度ある○○ができないらしく。
今日も無い時間縫って遊んできました。
まだ300円投入とかで済んでるけど、将来危険だ、絶対危険だ。

 さて。
エルフ組昇格直後からはじまった今日は、トータルで見て悪い日でした。
優勝か、芸能一問多答クイズで予選落ちのどちらかという極端さ。
で、予選落ちが4回あった末にホビット組に落ちたところで終了なんだから目も当てられません。
とりあえず成績発表。

1回目:6→5→8(エルフ組)
2回目:1→1→1→1(ホビット組)
3回目:8→7→1→1(エルフ組)※初Sランク
4回目:4→1→7(エルフ組)
5回目:10→11(エルフ組)
6回目:4→10(エルフ組)←ここでホビット落ち
閉店により強制排出

 上にも書いた通り、2,3回目以外は全て芸能一問多答クイズによる敗退。
もはや嫌がらせとしか思えないw
まぁ、アベレージで(100点満点中)20点超えられない私も私ですが。
克服する気も起こりませんが、このままだとエルフとホビットを行ったり来たりになりそうな予感w
とりあえず芸能一問多答が来ないことを祈るしかありません。
それ以外だったら、まだ充分通用するはずなので(^^;)
というか、アニメ&ゲームは難易度が上がって却って有利になった感さえあります。
あと、2回目の成績は極端だとしても、ホビット組が極楽に見えました。
卵の色は、当然緑です(=芸能苦手)。


通算成績:5-3-0-2/3-2-0(5-3-2)
↑慣れると見易くなってきた(^^;)


 ひとまず当面の目標はエルフ組定着で。