 


何も変わらないわよジェイク、でもあなたが好き。 

 い……意外と時間が足りない(^^;)
(「どの辺が意外だ!!」と野次)

 今日は今年最後の大学でした。
バイトですが。
超大雨ですが。
行かなきゃいけないじゃないですか、バイトだから。
しかも外は大雨なワケじゃないですか。
その上いつも通り遅刻寸前なワケじゃないですか。
自転車で行くしかないワケじゃないですかorz
午前8時50分、出発。

 体中濡らして行って帰って、午後2時。
辣韮の皮を読んで活力を補給。
で、『メジャーリーグ』見ながら卒論に取り掛かる。
が、映画に夢中で全然書けない。
(「当たり前だ!!」と野次)

 そのあと、ネットサーフィンの誘惑に駆られながらシコシコと卒論を書き始め、午後10時に至ります。
最初は抑え目で、少しずつペースを上げていこう。
(「間に合わねーよ!!」と野次)



『メジャーリーグ』

映画です。
お約束過ぎる展開。
大好きだ!!
実在のメジャー球団の名前を使ってアレだけバカやってくれるのが、アメリカの懐の深さだと思う。
あと、(低迷期からの)阪神ファンはこの映画が好きだという指摘は、正しいと思う。
亀新フィーバー、こんな感じだったなぁ。
(今の若い人、亀新フィーバーなんて知らないって……)


おかしいよ 

 実家に小包送って献血行って漫画買って手帳買ってラーメン食べて小説2冊読んで漫画4冊読んだら1日が終わってしまったよ?



『セーラー服と機関銃』

 やっと読めたのはいいけど、もうドラマ終わってますがな。
まぁ、一度も見なかったし見る気もなかったのでどっちでもいいのですが。
本自体の感想は、端的に言えば普通に楽しめた。
展開が速くてエピソードを畳み掛けてくるのが良い。
もう出版されてから25年以上経ってるのに全然古さを感じません。
だからこそ、再ドラマ化されたのでしょうが。
佐久間はひぐらしの葛西にしか見えなかった。
順序で言えば逆だけど。
ところで、赤川次郎の字は結構凄くて編集者しか読めないらしい。
って、双葉社の人が言ってた。


『早実vs.駒大苫小牧』

 最近新書ブームですよね。
新書好きの私にとっては垂涎ですが。
で、この本は決勝の2試合を両陣営から丁寧にレポートしたものです。
同じ事象でも全然違う見方をしてるのがよくわかって面白かった。
あと、駒苫の香田監督と田中投手が3連覇のプレッシャーで「負けても構わない」ぐらいに思っていたのは興味深かった。
観客っていうのは、本当に無責任だと思います。
それでいいとは思いますが、見られる側も人間なんだということは、意外と忘れがちなので、自戒しないと……


『辣韮の皮』5巻

 笑いすぎて寿命が少し延びた気がする。
ドージンワークとイメージが若干かぶるせいで、ネタの整理に時間がかかったのはご愛嬌。

無縁 

 あれはハマーン様じゃない、はにゃ~ん様だ!!

 こんばんは、赤平駿です。
君みたいな生き方は早死にするよ、と言われました。
社会人になったら矯正するんだから。
多分。
きっと。

 今日は14時間寝ました。
疲れが取れなくて……。
卒論に取り掛かる前に、後顧の憂いだったコミックの整理をしました。
それだけで日付が変わってしまったのですが。
『碇シンジ育成計画』の1巻を2冊持っていたのはショックだった。
同じ物を2回も衝動買いするなよ(笑)

 午後7時からずっとNHKをつけていましたが、サラリーマンNEOが今年見たテレビの中で一番面白かったです。
NHKを侮ってはいけないと痛感しました。
さて、これからの身の振り方は、ジャンプ読んでから考えます。

 そんな午前2時。

テシュマッカーさんに振り回されたい 

 あまりの卒論の進まなさに、ついに両親からも脅しが(^^;)
自分自身もそろそろ本格的にヤバいんじゃないだろうかと思いつつも、今日も土曜日提出の3000字のレポートに手一杯で、全く手をつけられません。
みんないつ書いてるんでしょうか?

 昨日は午前1時に寝て、起きたのが午前8時半。
例によって1限のバイトにギリギリ間に合うか間に合わないかの時間です。
どうしてこの時間まで起きられないのか。
ご飯を食べる間もなく出発し、滑り込みで間に合いました。
2限は空きなので、昼飯を掻き込んでから、図書館で睡眠。
寝心地の悪さによって3限直前に目を覚まし、3、4限を受けます。
4限終了後、図書館で映画『スーパーマン』を鑑賞。
見たことなかったんです。
少しはこういうのにも興味を持ってみたほうがいいかなぁ、と。
まぁ、この時間に卒論書けよって話ですが。

 それで、家に帰って今に至ります。
夕食はオリジンののり弁当です。
ほっかほっか亭より10円高いのが謎です。
今からレポート書きます。
朝までには……


追記:クリプトン星脱出直前の父のセリフは、結末への伏線……だったのでしょうか?

よつばと!の普及なら任せろ 

 ネギま!は?

 昨日は午前2時に寝たのですが、起きたのが午前9時。
3か月分新聞を家に溜め込んでいたので、今日の資源回収を逃すことはできず、身体に鞭打って梱包しました。
その甲斐あって、夜、玄関口には12ロールのトイレットペーパーが!
そんなに要らん!(笑)
自家発電に使っても有り余るなぁ。
で、その後起きたかと言うとそういうワケではなく、午後から始まるゼミのことを考えて鬱々としながら布団に潜り込むのでした。

 ゼミの内容はいつも通りだったのですが、今日は今年最後のゼミだったので、終わった後ゼミ生で飲みに行きました。
みんな元気だよね……。
帰ってきたら12時で、諸々の焦燥感に苛まれながら、この日記を書いてるところです。
卒論、締切までに終わらんなぁ。

久々にQMAやった 

 たった1週間ぶりじゃないか!!(笑)
懸案だったマロン先生解禁を一気にしてきました。
まさか2400円も吸われるとは思わなかったよ……orz

1回目:53.30→77.28→45.85
2回目:85.13→77.81→64.75→30.15
3回目:87.18→91.31→33.33
4回目:63.31→69.75→56.43→81.70→65.71
5回目:90.53→52.23→59.98→28.35
6回目:79.05→74.23→64.28→60.10→60.81
7回目:90.85→60.90→80.13→69.33→46.86
8回目:74.46→63.23→51.51→48.56
9回目:88.00→62.81→84.13→15.06
10回目:79.90→62.55→78.21→48.11
11回目:73.70→99.03→63.65→48.18
12回目:95.75→44.50→68.31→26.65
13回目:94.65→47.43→31.56
14回目:95.83→81.98→28.68
15回目:99.41→70.90→25.80
16回目:84.43→65.38→79.98→41.96
17回目:71.23→67.93→63.96→55.16
18回目:76.95→0.00
19回目:91.01→83.76→63.21→62.66→58.05
20回目:83.30→44.63→45.65
21回目:84.10→90.06→71.76→79.71→60.11
22回目:93.78→84.86→56.18→40.11
23回目:63.98→72.23→44.88
24回目:73.56→68.31→59.33→45.41
25回目:99.10→88.10→45.35
26回目:89.15→86.91→58.78→49.33
27回目:100.00→74.18→64.68→37.83
28回目:100.00→53.96→71.45→94.53→39.96
29回目:79.96→78.65→64.48→83.68→56.41
30回目:85.25→80.90→58.16→77.73→59.73
31回目:64.71→69.66→50.00→76.76→54.65
32回目:89.60→65.10→80.21→32.41
33回目:82.48→83.43→60.25→72.16→25.66
34回目:90.13→82.85→57.10→71.81→32.31
35回目:86.30→97.68→62.00→72.91→48.26
36回目:96.16→68.85→56.46→67.03→65.40
37回目:64.53→60.45→78.46→53.83
38回目:75.93→82.60→82.11→57.20
39回目:74.06→68.08→76.88→66.78→58.55
40回目:99.68→85.55→63.40→29.36
41回目:93.73→47.60→64.81→55.15
42回目:63.75→70.81→63.56→82.63→67.00
43回目:76.10→42.86→46.63
44回目:82.53→78.55→49.21
45回目:83.71→77.21→60.56→58.81
46回目:78.06→61.18→25.73
47回目:90.35→44.36→57.71→32.18

計:190時間、12653.60点、66.60点/時間

0-15-20-11-1-0

 アニゲ問題ばかりで、さすがに食傷(^^;)
こんなにかかってしまったのは、一度も5時間目をクリアできなかったからだと思います。
呪われてるんじゃなかろうか。
wikiによると、通常8000点程度で解禁できるそうなので、どう見ても一度も完走できていないのが原因です、本当に(ry
腹いせにマロン先生の年齢をアッー!!

 笑えるのは、自習の嵐でアニゲの正答率が下がったことですかね。
66.50%になりました。
で、マロン先生の声を回収するために3回ほどトーナメントに挑戦。

1回目:9→12    (116.86pt)(ペガサス組)
2回目:14      (37.28pt)(ペガサス組)
3回目:12→8→4→3(209.41pt)(ユニコーン組)

 3回目の綱渡りっぷりに全私が感動。
決勝戦では最初の3問(自分が選択したスポラン1)のみ正解でしたが、スプラッシュメダルを貰いました。
2位とは1点差。
ペガサス組には、間違いなく念使いがいるわ……


通算成績:45-30-31-13/66-68-20(32-24-29)

卒論に取り掛かれる気がしない 

 昨日の日記の通り午前9時に起きた私は、大学が午後からなので、久々にゆっくりと時間を使うことができました。
まず、下着が尽きる前に洗濯機を回せたことが大きい。
ここのところそれすら上手く行かず、回してみると雨が降り……みたいな展開が続いていたので何より。
あと、漫画を200冊ほど実家に送り返すことができました。
分割して送り返しておかないと、引越しのときに地獄を見そう(^^;)
あと、吉野家の牛丼を食べられました。

 以前の期間限定の牛丼は食べられなかったので、本当に久々の吉牛。
しかし、実際食べてみるもそれほどの感動は無く。
何故って?
松屋の牛めしに馴れ過ぎてしまったからさ。
そう、知らないうちに私はくぎみんに身体改造をされていたんだよ!(これはイタい)

 大学の講義はそこそこに聞き流して、帰りにファミレスに寄って本を読む。
卒論に関係ない本は気軽に読めるんだけどねぇ(笑)
帰ってきたのは午前2時。
今、藤川球児の特集番組見てます。



『過労自殺』(岩波新書)

 現状、明らかに仕事のしすぎで鬱になって自殺しても、労災認定されるケースは決して多くありません。
例えば、「遺書を残す」→「心神喪失の状態に無い」→「労災とまでは言えないね」みたいな屁理屈がまかり通ってる状態だからです。
年間約3000時間を越えて働くと過労自殺(死)のリスクが飛躍的に増大するらしいですが(推奨労働時間は1800時間)、日本人の就業人口の10人に1人が3000時間を越えて働いているのが現状です。
会社が新卒採用で求めている資質の中に「真面目で責任感がある」というのが挙げられると思いますが、過労死に全力でダッシュしていくのも、このタイプなんですよね(^^;)


『新・地方分権の経済学』

 こっちは卒論用の文献です。
地方分権、実現して欲しいですね(なげやり)
地方中枢都市の戦略的育成の項目は使えそう。

よく寝た 

 ゼミの合宿から帰ってきて、今日は特に急いですることもなかったので、久々にげんしけん8巻を読んだりしながら、基本寝てました。

午前0時~8時:旅館のソファで寝る。
午前11時~午後1時:中央本線と中央線で寝る。
午後3時~8時:家で寝る。
午後11時~翌午前9時:寝足りず寝る。

計:25時間。

 どんだけ疲れ溜まってるんだよ!(笑)
疲れてるんですよ、ええ。
これでリフレッシュできるといいのですが。

 郵便受けを覗いてみると、2年ぐらい前に2ページくらい原稿書いた本が4刷になって届いていました。
貢献度激低ですが、なんか嬉しい。

 げんしけん8巻、超面白いです(それこそ超今更だ)
48話が投げっ放しなのが大好きだ!
何回読んでもニヤニヤしてしまうとか、さながら変態です。
さながらも何も変態ですが。
もうすぐ9巻発売ですね。
早く読みたいです。

博覧強記の学魔 

 ↑の二つ名、最高に欲しいです。
まず無理ですが。

 数度にわたって目覚ましをかけると、必ず一番最後の目覚ましで起きます。
なので、今日は早めに時間をセットしておいたのですが、そうしたらそうしたで、取り返しのつかない時間まで惰眠を貪ってしまうというどうしようもない大学生。
それが私。

 遅刻しちゃいました。
2限は空きだったので調べ物したり寝たりして、3~4限へ。
著作権問題とかをそれとなく認識しました。

『私自身の作品は、その大部分をパブリックドメインとの共同作業によって生み出している』
『(著作権の強化された)20世紀は果たして、18世紀や19世紀に比べて、次の時代の糧とある優れた作品を生み出してこれたのか、と不安になってしまう』
『本来の知的生産とは何か・・・何が私たちの創造性を育むのか・・・そのことをもう一度、ゼロから考え直すべきときが来ているのではないか。例えば、お互い批評しあったり、真似しあったり、というような風通しのよい関係というのが必要なのではないか』


といった坂本龍一氏の発言あたりに、なるほど、と。

 帰りにファミレスに寄って、数時間の睡眠を挟みつつ2冊本を読みました。
帰ってきたのが、午前4時でした。
不健康ですね。


『自殺予防』(岩波新書)

 自殺を予防するためにはどうしたらいいのか、また、不幸にして自殺が起こってしまった場合、遺族はどう対応すればよいのか、といった内容を中心に、わかりやすく纏められています。
自殺を伝播させない報道の方法に関しても記述あり。
『過労自殺』(岩波新書)も読んでみたいと思いました。


『殺す・集める・読む』(創元ライブラリ)

 ”博覧強記の学魔”こと、高山宏の著したミステリ論。
この人の講義を受けてるのですが、聞いててもさっぱりわかりませんorz
で、理解を助けるためにこの本を読んでみたのですが、知識の貯蔵量に埋めようのない差が存在しているために、理解が追いつきませんでした。
それでも、平易なレベルから順を追って書いてくれているので、ある水準までは何とか、何とか。
そもそもの問題は、この本を読む前に引用元の本を一冊も読んでいなかったことだと思うんだ。
常々読みたいと思っているものばかりなのに……

賢者はいくら抜いても追い越せない 

 その先にも賢者がいるから。

 賢者になりました。
始めてからちょうど1ヶ月目です。
強引に間に合わせた感がありますが、見逃してください。
しんどかった……。

 今日は午後8時ごろから開始。
以下結果。

1回目:7→5→2→2(265.29pt)(ユニコーン組)
2回目:8→4→6  (164.05pt)(ユニコーン組)
3回目:14      (28.90pt)(ユニコーン組)
4回目:8→11    (135.46pt)(ユニコーン組)
5回目:3→1→4→1(282.47pt)(ユニコーン組)
6回目:8→3→2→2(208.71pt)(ユニコーン組)
7回目:7→10    (72.64pt)(ユニコーン組)
8回目:4→3→7  (174.12pt)(ユニコーン組)
9回目:12→4→2→2(248.34pt)(ユニコーン組)
10回目:14      (48.51pt)(ユニコーン組)
11回目:3→2→5  (191.74pt)(ユニコーン組)
12回目:2→5→4→1(242.15pt)(ユニコーン組)
13回目:1→12    (85.68pt)(ユニコーン組)
14回目:8→6→5  (180.91pt)(ユニコーン組)
15回目:11→9    (110.03pt)(ユニコーン組)
16回目:7→5→7  (174.11pt)(ユニコーン組)
17回目:13      (27.41pt)(ユニコーン組)
18回目:7→6→2→4(219.17pt)(ユニコーン組)

 14回目が終わった時点でカンスト。
通常の時間帯ではどうにもならないので、ホームの閉店までとりあえずプレイしたあと、やっぱりどうにもならなかったので、20分ほど自転車を転がして3駅先にある24時間営業の設置店まで遠征してリトライしてみました。
というワケで↓

19回目:1→3→1→1(268.01pt)(ユニコーン組)
20回目:2→1→2→2(233.87pt)(ユニコーン組)
21回目:2→2→2→1(252.04pt)(ユニコーン組)
22回目:1→1→7  (167.13pt)(ユニコーン組)
23回目:2→9    (85.48pt)(ペガサス組)
24回目:2→4→1→1(242.15pt)(ユニコーン組)
25回目:8→2→3→2(195.56pt)(ペガサス組)
26回目:9→9    (110.10pt)(ペガサス組)
27回目:15      (12.70pt)(ペガサス組)

 午前0時以降、レベルはガクンと下がり、拍子抜けするほどあっさりと22回目終了時点で賢者になることができました。
そのあと、あわよくばケルベロス組に潜りこんでみようと考えてみたりもしましたが、ペガサス組では問題自体がさっぱりわからないので歯が立たず、目もしぱしぱしてきたのでキリのいいところで切り上げて家に帰りました。
午前3時でした。
しばらくQMAはお休みします。(とか言ってどうせすぐ始めるんでしょうけど)
だって卒論が終わらない。
そもそも始めてない(爆笑)

 賢者昇格時の正解率とかを記念に公開。
265クレジット
SP:789
2.98SP/CREDIT(平均4位相当弱?←実は4位の回数が一番少ない)

  総合正解率:64.50%

 ノンジャンル:64.64%
アニメ&ゲーム:66.66%
   スポーツ:67.11%
     芸能:60.54%
     雑学:63.34%
     学問:63.51%

 アニゲとスポーツの正解率が逆転してる(笑)
意外でした。
スポラン1の方が武器になってたかもなぁ。


通算成績:45-30-30-13/66-67-19(32-24-29)

イナバウアッー 

 大魔導士1級になってから、明らかにゲージの伸びが鈍くなってるのですががが><
そこまで酷い成績を残しているわけではないのですが……おかしいなぁ。
仕様か。
今日は午後7時半から3時間ほど。
ゴールデンタイムの割には健闘したような気がします。
いや、ぶっちゃけ時間帯とか関係なくないですか?
以下結果。

1回目:7→3→6  (177.94pt)
2回目:2→7→1→1(240.05pt)
3回目:15      (11.43pt)(ペガサス組)
4回目:3→10    (114.90pt)
5回目:4→7→5  (140.09pt)
6回目:11→1→1→2(228.52pt)
7回目:11→8→3→4(215.05pt)
8回目:10→9    (74.16pt)
9回目:7→1→3→2(273.83pt)
10回目:7→10    (84.20pt)
11回目:8→2→5  (129.81pt)
12回目:8→6→7  (144.92pt)
13回目:8→9    (97.79pt)
14回目:5→8→4→1(188.89pt)

 ペガサス組に上がるのはまだ早い(笑)
3回目以外は例によってユニコーン組です。
14回目3回戦で、15点で決勝進出できたときは鳥肌立ちました。
2回も優勝できたので満足です。
どんどん志が低くなってるけど気にしない。

 今月に入って物凄い勢いで廃プレイしているオジさまがいるのですが、かなり強面なのにアロエを使っていて和みます。
偶然一度同じトーナメントに入って、アニゲが刺さって1回戦で撃沈してました。
過疎店の割に、今月は首席争いが熾烈です。


通算成績:40-25-30-12/62-61-15(30-21-26)

正解率0%の問題に正解した 

 予習で。
木曜日にやって以来、金、土とプレイする時間がなかったのですが、今日は1時間ちょっとできたのでよかったです。
そういえば木曜日の結果も書いてませんね。
木曜日は3回プレイ。
以下木曜日結果。

1回目:6→9    (138.12pt)
2回目:10→11    (100.28pt)
3回目:12→6→3→1(233.51pt)

 200円5プレイで人と一緒にやってたので、優勝できたあとは譲りました。
(↑自分の方が多くプレイしてる(笑))
で、今日の結果です。

1回目:6→2→8  (154.17pt)
2回目:5→3→5  (174.84pt)
3回目:8→11    (95.38pt)
4回目:10→3→5  (151.33pt)
5回目:3→8→6  (166.34pt)
6回目:8→5→1→4(195.92pt)
7回目:1→6→1→3(236.02pt)

 1~5回目は全部芸能が絡んできて轟沈。
1回目3回戦は芸能多答で0点獲得。
こんなのばっかりだorz
ラスト2回は決勝まで進むも、自分の武器が自分に刺さり、まるで勝負になりませんでした。
もっと確実性の高い武器はないかなぁ。
ちなみに現在装備中の武器は、アニメ&ゲームの並べ替えです。


通算成績:38-23-30-11/59-57-14(28-19-26)

諸刃の刃 

 久々にネギま!の感想を書きました。
筆が乗ってた頃よりは、かなりスケールダウンした感じです。
しかし、とりあえず最後まで書けたので、自分の中では大変満足。
無理しないでできる範囲でやっていきたいところ。

 今日はゼミが終わった午後10時45分頃から閉店間際までの1時間ほど。
相変わらずの2回戦ボーイぶりが痛い……
タイピングミスで3回戦進出を逃すとか、呪われてるとしか思えない。
何のためにタイプスピードを犠牲にしてるんだかorz
以下結果です。

1回目:5→9    (96.58pt)
2回目:3→11    (101.58pt)
3回目:4→1→6  (205.49pt)
4回目:6→9    (134.31pt)
5回目:6→6→7  (111.68pt)
6回目:4→2→1→3(288.26pt)

 ずっとユニコーン組で、大魔導士2級のまま。
賢者への道は結構厳しいかも(^^;)
どのジャンルでも正答率が60%を超えている以上、相性のいい問題が来れば通るし、そうでない問題が続けば落ちるということが良くわかりました。
最近は自分もしたたかになってきたし(その分ドツボにも嵌まるけど)、サクっと賢者になりたいなぁ。


通算成績:37-23-29-10/55-54-14(26-19-25)

2回戦ボーイ 

 3回戦ボーイですらないこの悲哀。
昨日とは一転、大苦戦でした。
どうにも2回戦で落ちてばっかりだったので、思いのほか沢山のお金を使ってしまいました。
以下結果。

1回目:13      (53.93pt)
2回目:7→11    (97.41pt)
3回目:2→5→1→1(314.64pt)
4回目:3→11    (87.88pt)
5回目:13      (58.43pt)
6回目:2→8→3→4(179.68pt)
7回目:5→9    (130.96pt)
8回目:11→9    (83.14pt)
9回目:6→12    (90.20pt)
10回目:9→2→2→3(214.16pt)
11回目:11→12    (47.23pt)
12回目:5→7→5  (119.97pt)
13回目:3→11    (98.68pt)
14回目:10→12    (86.56pt)
15回目:8→4→3→3(225.62pt)
16回目:8→2→1→3(283.56pt)
17回目:5→4→2→4(196.21pt)
18回目:11→7→2→3(206.76pt)
19回目:10→9    (72.33pt)
20回目:6→11    (79.31pt)
21回目:1→3→2→1(219.53pt)
22回目:13      (70.90pt)

 大魔導士2級になってこの体たらく。
Cランク続きでエルフに落ちるかと思ったら、思い出したように決勝まで行って免れて、そのあとはやっぱり2回戦落ちで……の繰り返しでした。
ちょっとストレス溜まった。
ちなみに全部ユニコーン組

 文字をタッチするのに絡んでくる問題が苦手です。
タイピング、キューブ、エフェクトあたり。
タイプのスピードが遅いんです。
折角答えがわかったのにタイピングが間に合わなかったりとかはしばしば。
今回で言えば、22回目なんてモロにそれで撃沈してます。
アニメ&ゲームのエフェクトで落ちるとか、凹むわぁ。


通算成績:37-23-28-10/53-51-14(25-18-25)

魔窟・ペガサス組に潜入! 

 徹夜でレポートを終わらせて、学校は午後からなので午前中は午前11時半ごろから1時間で4回プレイしました。
朝は人が少ないせいか、ユニコーン組の割には好調をキープ。
ラストプレイ後、ペガサス組に昇格しました。
講義を二つほど寝ながら受けてきて、午後7時半から後半戦突入。
もろにゴールデンタイムと重なって死亡フラグが立ったと思いきや、こちらも意外と健闘。
ペガサス組では相変わらず死んでますが、ユニコーン組だと戦えるような気がしてきました。
3回戦に芸能か学問が来たら死を覚悟しますが。
以下結果。

1回目:6→8→7  (ユニコーン組)(139.09pt)
2回目:1→7→3→3(ユニコーン組)(202.32pt)
3回目:3→7→8  (ユニコーン組)(183.50pt)
4回目:7→4→1→1(ユニコーン組)(293.81pt)
5回目:1→1→2→1(ペガサス組)(196.22pt)
6回目:10→4→8  (ペガサス組)(201.15pt)
7回目:1→8→8  (ペガサス組)(202.28pt)
8回目:10→11    (ペガサス組)(116.18pt)
9回目:7→10    (ペガサス組)(94.56pt)
10回目:8→2→3→3(ユニコーン組)(282.23pt)※スプラッシュ杯
11回目:3→9    (ユニコーン組)(153.35pt)
12回目:11→10    (ユニコーン組)(77.91pt)
13回目:2→3→3→1(ユニコーン組)(276.59pt)
14回目:7→3→2→3(ユニコーン組)(247.29pt)
15回目:11→7→5  (ペガサス組)(142.27pt)
16回目:1→5→2→1(ユニコーン組)(296.73pt)
17回目:11→10    (ペガサス組)(125.06pt)
18回目:9→11    (ペガサス組)(101.59pt)

 全国大会疲れで皆さんお休みだったのでしょうかね?
16回目1回戦では、二度目の100点満点(雑学○×)を獲得して、勘もよく当たり、いいこと尽くめでした。
また、7回目では、使用キャラが共にシャロンで「アルテミス」という同名キャラが同時に登場したりして、興奮しました。
ちなみに5回目は、私含めて人間2人でした。

 ペガサス組はとてもカオスでした。
賢者9段なんて初めて見たよ……
あと、賢者になってるのにペットが卵のままだとか。(多分ずっとノンジャンルの予習しかしてない)
奥深いです。

 気になったので、正解率など調べてみました。
予習で一問多答を突破するのに非常に苦労したため、総合の正解率が以前より大分減りました。
フランシス先生に何度身体で覚えさせられたことか……or2

  総合獲得SP:641

     総合:65.55%
 ノンジャンル:65.88%
アニメ&ゲーム:68.83%
   スポーツ:66.36%
     芸能:62.46%
     雑学:64.39%
     学問:63.66%

 現在大魔導師4級。
正答率は均衡してきたような気がします。
アニゲは大分落ちてきましたね。
最近予習やってないからなぁ。
武器の並べ替えでしばしば自分にも刺さります。
でも今日は正答率1%の問題を単独正解できてアドレナリンがドクドク出てきました。
CLAMPの『こばと(仮)』にでてくる犬(?)の名前です。
アレは知らないと答えられない(笑)


通算成績:35-23-24-8/52-41-11(23-18-24)

hai,Jean! 

 目を覚ましたのが午後3時。
1週間ぶりに電気が消えたところで寝ました。
その時は3時間しか寝れなかったのですけど。
やっぱアレか、4年の後期で月~土まで大学行ってるのがおかしいのか。
漫画すらおちおち読めません。
それはQMAのせいですが。

 4時半ごろからQMAをやり始めて、店を出たのが10時半。
どう見ても廃人です、本当に(ry
や、6時間滞在で1400円ですむなら、そう高くはないと思うのですよ。
以下結果。

1回目:2→3→1→1(ユニコーン組)(326.27pt)※スプラッシュ杯
2回目:13(ユニコーン組)(29.66pt)
3回目:7→2→1→1(ユニコーン組)(204.28pt)
4回目:2→4→3→2(ユニコーン組)(163.30pt)
5回目:3→5→2→3(ユニコーン組)(208.51pt)
6回目:1→11(ユニコーン組)(109.15pt)
7回目:3→3→4→3(ユニコーン組)(195.64pt)
8回目:1→5→3→1(ユニコーン組)(233.05pt)
9回目:1→3→2→1(ユニコーン組)(198.40pt)
10回目:4→3→2→3(ユニコーン組)(224.52pt)
11回目:2→1→2→1(ユニコーン組)(252.36pt)
12回目:1→10(ペガサス組)(82.81pt)
13回目:3→1→1→1(ユニコーン組)(249.32pt)
14回目:3→5→7(ペガサス組)(154.76pt)
15回目:2→3→4→2(ユニコーン組)(190.40pt)
16回目:2→9(ユニコーン組)(130.83pt)
17回目:2→7→1→3(ユニコーン組)(237.43pt)
18回目:6→11(ユニコーン組)(77.76pt)
19回目:14(ユニコーン組)(15.45pt)
20回目:14(ユニコーン組)(47.55pt)
21回目:3→5→8(ユニコーン組)(199.64pt)
22回目:7→10(ユニコーン組)(69.49pt)
23回目:11→7→6(エルフ組)(171.31pt)
24回目:2→9(ユニコーン組)(89.69pt)
25回目:4→3→6(ユニコーン組)(232.34pt)
26回目:2→10(ユニコーン組)(83.83pt)
27回目:3→5→2→3(ユニコーン組)(213.93pt)
28回目:8→7→4→4(ユニコーン組)(190.94pt)

 前半やけに調子がいいのは、全国的に回線の調子が悪くなっていたせいらしいです。(同時に3~4人ぐらいしかトーナメントに入れなかった)
16回目以降、回線が回復したらしく、元どおりの戦績に戻りました。
あまりにもわかりやすすぎるorz
あまつさえ二度と戻るまいと思っていたエルフ組にまで行ってしまいましたとさ。
長時間のゲームのやりすぎはよくないですね。

 6回目は、COMが16人中12人(?)いたのですが、3回戦に進出したのは全員COMでした。
そういう場合、ゲームの扱いってどうなるんでしょ?
どこかで3回戦をやってるのかな?
非常にどうでもいいことですが。

 明日はレポート一つ提出だけどまだ何もやってません(お約束)
さて、頭使うかぁ。


通算成績:31-23-21-8/47-35-11(22-17-20)

たまにはQMAをやらなくったって日記を書く 

 友人がWiiを購入したらしいので、年明けはやりに行きます。
ネット社会って怖いですね(意味不明)

 今日は懇意にしてもらっている他大学のゼミと合同の忘年会があったので、参加してきました。
ウチのゼミに限っては、再来週もあるんですけど、忘年会。
しかも一泊二日で。
来週も土日ともゼミの用事で潰れるし。(日曜日はまた飲み会だ!)
卒論書くってレベルじゃねえぞ!(笑)

 元々酒は苦手なうえ、人との付き合いも苦手なので、飲み会は鬼門なのですが、今日はオマケにスーツを着て参戦。
それぐらい気合入れていかなければならない場所だったってことで。
しかも、二次会まで含めると7000円飛んでったorz
QMA1ヶ月は遊べるなぁ。

 そんなシビアなシチュエーションにささやかに抵抗するために、道中の本屋で漫画を二冊買いました。
ひきこもりの漫画と、ダッチワイフの漫画です。
『NHKにようこそ 6巻』と『ユリア100式 2巻』です。
これを持っていると「自分ってダメ人間だなぁ」って気分になって、非常に落ち着きます。
日々に潤いが欲しいよ><

 帰宅は午前1時でした。



宣銅烈

 ソン・ドンヨル。
昔(?)中日ドラゴンズに所属していたピッチャーです。
韓国プロ野球黎明期の伝説的投手。
イメージ的には、沢村栄治と松坂大輔を合わせた感じ(どんなだよ)
日本でやってた頃が選手最晩年だったのだから空恐ろしい。
以前ネット上に落ちてた全盛期の動画を見ましたが、絶句しました。
韓国球界での通算防御率1.20はないわ。
そりゃルールも曲げますよ。

 何となく紹介してみた。
ウィキペディアを眺めるのは楽しいです。
そうして時間がなくなっていきます。

