年中無給の日々にさよなら 

 今日は給料日!
出社は二日からでしたが、二十五日の今日、満額出ました。
そもそも二十数日しか出てないのに一ヵ月分出るのに感動しました。
しかも○○万ももらえるなんて……。
これまでの人生で自分の口座にこんなに振り込まれたのは初めてです。
ま、初任給なので、大半他人にあげることになるでせう。

 研修も残すところあと三日。
今日は午前中に写真の撮り方を、午後はスコアブックのつけ方についてレクチャーを受けたのち実践しました。
実践、午前――大通公園。
実践、午後――札幌ドーム。
……
日ハム×ロッテ戦を内野指定席で見ながらスコアをつけてました。
スコアをつけるのに必死で、殆どスコアブックとスコアボードしか見てませんでしたが!(笑)
ありていに言えば凡戦でした。
とりあえず日ハムが2回と9回以外毎回ランナー出して1点しか取れないっていうのはどうかと思った。

 明日は役場です。



イフリート[断罪の炎人]1巻

 サンデーで好評連載中であると信じたい漫画の一つ。
サブタイトルからしてユウが主人公ですが、当然私のイチオシはニナミです。
まずは、ニナミのキャラクターデザインが好き。
それと、テンションを上げて常温を維持するという発想が理屈は通らなくても面白い(ユウは逆のコンセプト)。
そこには当然ギャップやら落差による萌えっぽいものが存在するわけで。
ユウにもちょっと萌える(ちょ)
 ストーリーは手垢まみれで、演出もちょっと青いのですが、それもコミで毎週楽しませてもらっています。
問題は、サンデーで自分が気に入ってる漫画に限って連載が長続きしない傾向があるという悲劇。
マーフィーの法則で説明できそうですけどね(^^;)


MEN液 

 同期と散々飲み明かして、気がつけば午前七時。
昨日は小樽~余市~積丹と羽を伸ばしてきたのでした。
朝、私がいたのは、同期の家でした。
帰宅は午前八時。

 帰宅後、午前中はダラダラと過ごし、午後からは札幌ドームにコンサドーレ札幌vs東京ヴェルディ1969の試合を見に行ってきました。
チームの調子が良く、今日勝てば単独首位に立つとあって、(私を含む)現金な道産子が多数集まった札幌ドーム。
観客数が18000人を超えたのは久々なのでは?
これだけ集まると、しっかりホームの雰囲気を醸し出せていたのではないかと思います。
試合は、コンサドーレが意図しない点の取り合いへと展開。
――最初一方的に点を取ったのはコンサドーレでしたが。
後半追い上げられて肝を冷やしましたが、すぐに突き放し逃げ切りました。
スコアは4-3。
楽しい試合でした。

 試合終了後、携帯電話の機種を変更にauのお店へ。
店長は私と同い年でした。
同い年でも、出してる社会人オーラが違うよね……。
自分はいつになったらあんな感じになれるのでしょうか。
それはさておき、携帯に念願の赤外線通信機能がつき大満足。
生活環境が変わって携帯全然使ってないけどね(笑)
いずれ嫌というほど使う事になるでしょう。

 帰宅してからはクロノトリガーやってました。
冷静に考えて、社会人が時間のかかるRPGをやるのは自殺行為な気がしてきた。
わかっちゃいるけどやめられない、ってことか。



新本格魔法少女りすか3

 やっと読めました。
西尾維新はこのシリーズしか読んでいないのですが、それなりに楽しませてもらってます。
今回の見所は何と言っても第九話”夢では会わない!!”の供犠創嗣(くぎきずつぐ:主人公の父で、佐賀県警の偉い人)大爆発シーンでしょう。
驚く所なのか笑い所なのか判断つきかねる。
とどのつまり、創貴(きずたか:主人公の小学生)の中で、父はそれほどまでに強大な存在だということが露呈したのですが、このことは、ただその事実だけを表しているのではなく、キズタカが立ち向かっている(強力な)魔法使いたちとの戦いが、実はごく矮小な出来事なのではないかと疑うきっかけにもなりました。
疑う、という表現は変ですね……。
子供の頃は身の回りが世界の全てで、そうじゃないことに疑いなんて持ってなかったのですけどもね。
自分はいつの間にこんなになってしまったのだろうか。
そんな気持ちにさせられました。
 次巻が最終巻。

マールよりルッカの方が好きです 

 クロノトリガーを再開しました。
今更ですが、なかなかよくできてますよね、これ。
当時は一度クリアしたきりでやめてしまいましたが、あらためてやってみることにしました。
私みたいな中途半端なレトロゲーム好きには、Wiiを買うのがよく似合うかなぁ。
ちょっと財布と相談してきます。

 社会人をはじめてからは、午前6時に起きて午前7時過ぎに出発、しばし朝マックでくつろいでから、午前9時30分に出勤というスケジュールが決まっています。
まずは規則正しい生活を身につけなければなりません。
ゆえに、とても眠いです。
只今座学研修中ですが、睡魔は容赦無く襲ってきてやばい感じです。
今日など、散々眠気に抵抗した挙句鼻血を出して大顰蹙。
真人間への道は遠い……。



実名と報道(日本新聞協会/PDFです、注意)

 マスコミが実名報道に拘る理由。
さすが言論機関の意見を代表しているだけあって言い分は通っているように思えますが、納得してもらえるでしょうかね。
だいいち、普通の人はこういうの読まないだろうし(^^;)
何だかんだ言いましたが、普通の人以前に中にいる人にもそのあたりの意識が徹底してないからこそ、こういったものが作られたのでしょうけど。
とりあえず、形だけだとしても、自分の頭の中にこの考えを入れておきたいです。



「エースをねらえ!」論

 いつかも書いたような気がしないでもないですが、お蝶夫人の生き様が好きです。
彼女についての言及が多かったのは嬉しいところ。
全体としても痒い所に手が届いており、マンガ論にはこういう書き方もあるんだなぁと感心しました。
 先週はじめて『エースをねらえ!』を読んで面白かったのはもちろんですが、現在の感覚で読むと説明不足の部分が多いです。
それは、昔の漫画だからではなく、少女漫画だからという部分もあるのですが、私はどちらかといえば前者の要素を強調したいところ。
漫画を読ませる技術は、数十年で格段に進歩したのだと言いたいからです。
で?と言われて継ぐ言葉は特にないですが、とりあえず言ってみたかった。
 アニメのテーマソングは、なかなか味のある歌ですよね。
この本の論も、直接言及はしていませんが、そのあたりに則っていると思います。

この男、減量中につき 

 昨日も何だかんだで午前2時ぐらいまで起きてましたが、私がどうしようと関係なく今日は会社。
めざましを一つ増強したおかげで6時きっかりに起きられました。
午後の。
……ごめん、さすがにそれは嘘だ。
午前6時にちゃんと起きました。

 今日の研修はメールの設定とか写真の送信の仕方とか。
さすがにメールに添付ファイルで、というワケにはいかないのね(^^;)
明日はカメラの使い方とかです。
予定表を見たら、午前9時から午後12時までとか書いてあるんですが……残業代出ますよね?(でねーよ)


 午後5時半に上がりで、歩いてアニメイトまで行って漫画やらラノベやら買いました。
今週のジャンプを買ったのはいいけども、まだ先週のマガジンもサンデーも読んでないんだけどなぁ(^^;)
研修中といえども、社会人に時間なし。

 昨日の荷解きを前に、実家暮らしで要らないであろう荷物は倉庫に押し込んできたのですが、ひととおり展開してみるといくつか足りないものがあったため、取りに行ってきました。
PS2とかSFCとかGBAとかね。(←古いのばっか)
やる時間はないだろうけども一応。

 帰宅後は風呂に入りながらマリみてを読んで大満足。
時間が無いんじゃなかったかって?
別腹別腹。
最近は風呂に入りながらの読書がマイブームです。
明日は『りすか3』をいい加減読みたい。
あ……夜まで会社だから無理かorz



マリア様がみてる あなたを探しに

 やっっっっっと、です。
ついに例の件に決着がつきました。
前巻から本巻までの発売間隔が僅か3ヶ月だったのは高評価です。
今まではさすがに露骨な引き延ばしでしたが、個人的にはそんな引き延ばしの物語が大好きなので、焦らされるのも併せて楽しんでました。
私が引き延ばしの物語が好きなのは、モラトリアム気質なのも少なからずあるのではないかな。
逆に、虚構の世界にのみモラトリアムを求めているのだと解釈する事もできる。
ま、どっちでもいいか。
楽しめればそれで良し。
 物語は祐巳の3年の生活も描くのかな。
ぜひ読みたいです。

ダブリン 

 引越しの荷解きをしていて気付いた事。
『ハヤテのごとく!』10巻を2冊買っていた。
なんつーか……ドンマイ自分。

 昨日は久々にネットに接続した事もあり、午前4時ぐらいまでネットをしていたので、起床は午前9時過ぎと遅め。
午前中は、ネクタイと財布を買いに行ってきました。
自分と父親の微妙なセンスによって選ばれたそれらは、悲しいくらいに微妙だったと思います。
これ、つけていくのか……?(聞くなよ)

 昼食はさんぱちラーメン。
味が懐かしく、やっぱりラーメンは札幌だなぁと感慨に浸る。
ダイエットの一環で、久々に大盛を回避しました。
その後、相模原から引き上げてきた荷物の荷解きを行う。
一人暮らし時代の荷物が実家に全部入るわけもなく、かなり厳選したのですが、それでもちょっとキツめな感じ。
本棚なんて、すぐに埋まりそうだ。

 入浴しながら『涼宮ハルヒの分裂』を読んでると、気がつけば日付が変わっていた。
また今日から会社に行くのだなぁ。
『りすか』の新刊も、『マリみて』の新刊も、まだ読んでないや。
あと、先週のサンマガも。



涼宮ハルヒの分裂

 最初、同人誌みたいなタイトルだと思った(笑)
や、ハルヒ関連の同人誌のタイトルは、的を絞りやすいぶん面白いものが多いのですよ。
たまに自分もタイトルだけ考えて一人笑いしたりしてます。(←キモい)
 6月頃に発売の『涼宮ハルヒの驚愕』とセットの話なので、まだ起承転結の承の入り口ぐらいにしか至っていませんが、その分、お膳立ては慎重に行われた感があります。
果たして途中からのルート分岐にはどのような意味合いがあるのか、新キャラの佐々木さんがこれからどう化けてくれるのかなどなど、興味は尽きません。
当然ながら続きが気になるワケで、レイニー止めならぬ分裂止め状態にあるワタクシ……大人しく6月を待ちます。
 それにしても、次巻でハルヒが驚愕するってシチュエーションが想像できん……タイトル付けから成功してますよね。

いま、そこにある危機 

 社会人になってから2週間が経ちました。
漫画を読む時間が、ない。
今は9時5時で座学の研修を受けて帰ってくるだけなのですが、毎日家に帰ってくるとドッと疲れます。
座学で話を聞くのは大学だって同じのはずなのに、なんでこんなに疲れるのでしょう?
一日中スーツを着てるからでしょうか。
多分違います。
緊張しすぎかなぁ。
もう少し肩の力を抜きたいのですが、まだしばらくはそうはいかないでしょうね。
慣れてくれば上手に時間が使えるようになる……と、信じたいです。

 編集者になりたかった頃がありました。
それで、出版社をいくつか受けましたが、全滅でした。
で、今の会社に就職して、最初の配属先は、編集でした。
人生わからないものです。
今はまだ研修中なのでスーツですが、正式に配属になったらカジュアルな服でもOKとのこと。
高校の頃からずっと私服なので、ちょっと気楽な身です。
しばらくは、仕事に慣れることに徹したいと思います。

 今日は休みだったので、起きたのは午前11時。
テレビをつけると、六大学野球の東大対早大戦の中継がされていました。
一回裏で早大の攻撃。
初回から早大の打線がつながり、2点を先取。
実況解説を聞いてると、どうやらハンカチ王子の斎藤君が先発しているとのこと。
ぢゃあ彼のピッチングを見てみようじゃないかと思い、テレビをボーっと眺めていると、2回表ははじまることなく、「続きはG+(日テレ系のペイチャンネル)でお楽しみください」となる。
そりゃないよと嘆きつつ、チャンネルを換えてヤンキース井川の登板試合を横目に新聞を読んでみると、どうやら事前の予想では斎藤君の先発登板はないだろうということだった。
おそらく中継ぎで登板するだろう、と。
大学野球での今の彼の評価は、おおよそそのような感じなのだろう。
しかし斎藤君は先発登板し、事前の評価を良い意味で裏切る快投を披露した。
ニュース以外であんまり映像を見れなかったからよく知らないのだけれども。(あとで知ったが、ネットでも中継されていたらしい)
試合後の報によると、開幕投手を言い渡されたのは3月だったとか。
で、思ったのは、なんだかんだで開幕投手に関してはどこかから示唆があったのではないかなぁ、ということだ。
でなければ試合時間の中ではあまりに限られた時間をピンポイントで地上波中継できた理由に関して納得できない。
そもそも野球中継を途中で打ち切ることに関してあまり賛成ではないのだが、それを措いても当初中継ぎ登板が有力視される中で試合序盤のみを中継するなんて決断、できるだろうか?
しかも解説には江川を呼ぶ周到さ。(粋な人選です)
もし、予め斎藤君の先発がわかっていた上で序盤の中継だけにとどめておけば、彼が乱調でもその場面を映す可能性は低く、彼の大学初登板も見られるしで美味しい所は持って行くことができる。
彼が先発登板しなかった状況を妄想すると、どうしようもないくらい中途半端な番組になってしまう事が想像できるでしょうか?
何かあるんじゃないかなぁと、ついつい勘繰ってしまいます。
ついでに言えば、東大にはもうちょっと意地を見せてほしかったです(笑)
キャプテンは高校が一緒なので、これからも応援していきたいと思います。

 午後からは日ハム対楽天戦をドームに観戦しに行こうと思っていましたが、雨が降っていたので断念して、中学時代の友人と会いました。
就活生がんばれ~!
夕方以降は部屋の片付けを試みましたが、漫画とか小説とか別のものに目が行ってしまったせいで全然進みませんでした。
明日は引越し時に預けた荷物が家に戻ってきます。
今しばらくの札幌生活、謳歌させていただきましょう。

 今週のサンデーとマガジン、まだ買ってない……。

大当たり 

 午前10時に起きました。
彼岸に帰省できず、今後いつ行けるかもわからなかったので、今日はご先祖様のお墓参りに行ってきました。
往復で約80km、父の車を駆るのは私。
約半年ぶりの運転だったのでお墓参りに行く前に自分がお墓に入ってしまうのではないかと結構真面目に心配していたのですが、ここに文章を書けているように、何とか大丈夫でした。
運転に関しては、ウチの父はスパルタだと思ふ。

 午後2時頃、一度家に戻り今度は祖母、曾祖母に挨拶しに行ってきました。
もちろん、運転は私。
その途中に寄った駐車場で、大当たり。
車庫入れでバックしすぎた結果、フェンスにぶつかってバンパーがちょっと凹んだ。
親父、スマヌ……orz
でも、バンパーが凹んで気にするのは日本人ぐらいだって聞いた事があるから気にしないことにした!!(気にしろよ)

 祖父は煙草の吸いすぎで入院してしまったので、その後、お見舞いに行ってきました。
意外と元気そうだったので安心しました。
でも、退院したらまた煙草吸ってそうだなぁ、祖父は(^^;)
あと、1日に90分、高気圧酸素カプセル(所謂ベッカムカプセル)に入ってるそうです。
いいなぁ、私も入りたい。

 晩ご飯は回る方の寿司を頂きました。
ダイエット中につき、13皿で我慢しました(多いよ)
明日はいよいよ入社式。
更に、そのまま山奥で2泊3日の研修合宿です。
期待と不安が胸の中で渦巻いているよ……。

配属先は留萌 

 なるほど萌という字がオタクらしい配属先ではないですか。
これで働きながらも心置きなくオタクを続けられると思いました。
いよいよ就職ということで、色々覚えなければならない事が多いですが、頑張ります!
本当に会社で働く日が来るとは……この22年間に思いを馳せてみると、色々と感慨深いものがあります。


 本当は、「ついにネギま!禁断の実写化が決定!!」というエイプリルフールネタをやろうと唐突に思いついていたのですが、ネタを練りこむ時間が全然足りないのでやめました。
このアイデアは突き詰めると面白いと思うんだけどなぁ(既に誰かやってたりして)
あと、毎年この時期はちうのホームページができるのが見てて面白いです。

















続きを読む