いざ連休 

 合併号でネギま!が休載なのはお約束。

 こんにちは、赤平駿です。

 明日仕事に行けば、長めの連休。
子供とたっぷり遊ぶぞ――!
現状、ハガレンのヒューズさんばりにデレデレで、周囲をどん引きさせている日々です。
あれは漫画やアニメ特有の表現ではなかったのか……。
それでも漫画は読み続けるぞ――!

 最近気になっているのは、「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」です。
もう携帯機作品と旧作にしか食指が伸びなくなってるという事実が悲しい。
ただ、魔装機神は地雷っぽいよなぁ。
アニメの印象が脳裏から離れないからか?(苦笑)

 1週間ぶりにGE○に寄ったら、めだかボックスの3巻は売り切れてました。
自分が買った後も2、3冊は残ってたんだけども。
4巻?あるわけないじゃないですか。


ネタバレ? 

 龍馬伝を毎週楽しく見ています。
貫地谷しほりのお佐那さまが実に良いです。
今週でお別れでしたけれども。

 で、この前、武市半平太役の大森南朋さんが出演した番組で、「武市が切腹するまでの生きざまを……」みたいなことを言ったのに対し、聞き役のアナウンサー(?)が「それネタバレにならないですか?大丈夫ですか」みたいな感じで返したんですね。
大森さんは「史実ですから」と答えたのですが、このやり取りはどっちの言い分にも理があって面白かったです。

 まぁ、史実なんですよね。
でも一方で、いくら大河ドラマといえど、歴史的事実がそのまま描かれているわけでもなく、みんながみんな武市の行く末を知っているわけでもないわけで。
自分も高校生の時「竜馬がゆく」は読んだけど、武市がどうなったかなんて忘れてましたし、ちょうどウィキペディアでも見てどんな人生だったか知ろうと思ったときに↑みたいなトークを聞いたので、なおさら印象に残っているということもあります。

 龍馬伝の何が面白いかって、男のコンプレックスですよ。
執拗に登場人物の劣等感を描いているのに好感が持てます。
香川照之演じる岩崎弥太郎とか最高です。
あれ、三菱から抗議とか来ないのかな?(笑)
それと、登場人物と演者の年齢が離れてるのも思い切ってていいなぁ、と。
それは現代の人間は年齢より幼いってことか、みたいな。

(敬称は文章の流れで付いたりつかなかったりします。敬意の差ではありません)

僕は、めだかちゃん難民 

 この前の水曜日(21日)、「めだかボックス」の3巻を近所のGE○で買いました。
4巻の間違いではありません、3巻です。
ジャンプ的に期待されてないのか、漫画コーナーの担当者の見る目がないのか、新刊の入荷は毎回1冊程度。
それはもう、選ばれた人間たちの間で大変な争奪戦になるわけで。

 1、2巻は発売日に、通常の本棚に挟まっているところを首尾よく入手しました。(新刊スペースにすら置かれていない……)
しかし、3巻は気付いたらどこを探してもないわけで。
そもそも論で、富良野で漫画の新刊を扱ってるお店なんてGE○と生協とコンビニぐらいしかないわけです。
で、この前何故か1刷で発売2カ月後の3巻を手に入れたのですが、実はすでに4巻も発売されていたという……。

 別に漫画が買えないから言っているわけではなしに、富良野には本屋が少ないよなぁ。
特に理由もなくアマゾンを使わない身からすると、地方における個人商店の本屋の存在のいかに重要なことか。
しかし、あってほしい所に限って、ないものなのですね。
富良野にだってオタクはいるんじゃ!ヽ(`Д´)ノ←結論

18連勤完走 

 さすがにしんどかった……。
やっぱり休みって大事ですよね。

 この前久々にカラオケで歌いました。
接待カラオケ?みたいな。
70代以上の人に通じる曲って何だろう、と考えた結果、
・あゝ人生に涙あり(水戸黄門)
・神田川
・亜麻色の髪の乙女
・上を向いて歩こう
・明日があるさ
・異邦人
・乾杯
あたりでお茶を濁しておきました。
あと何曲か歌った気もするけど、忘れました。
おかげさまで、「気を遣ってくれてありがとうね」なんて言われたよ……。
フランク永井なんて歌われても「有楽町で逢いましょう」ぐらいしか知りません><
アニソン歌いたい!
4年前の記事(24時間耐久一人カラオケ)を今になって見直すと、もう忘れてしまった曲も多いな。
こうやって人は衰えていくのね。

 ゴールデンウイークは我が子を先達にお披露目に行ってきます。
ひいひいばあちゃんが生きてるって、素晴らしいことですよね。
ちなみに我が子は体重が同時期平均の3割増ぐらいです。
さすがすぎる。

287時間目 

★★★★

(以下ネタバレのため収容)

続きを読む

長島☆自演乙☆雄一郎と長島雄一(チョー=声優)が同一人物だと思ってた恥ずかしい日々 

 ドラクエ6のリメイクで、隠しボスを力押し(?)で倒すことに成功しました。
レギュラーはチャモロ、ミレーユ、バーバラ、ホイミン。(全員盗賊)
前の3人が山彦の帽子をかぶってメラゾーマを放ち、ホイミンは毎ターンベホマズンを唱えるという単純極まりない作戦。
平均レベルは80ぐらいで、ホイミンが輝く息とギガディン食らって死んだターンには、ドランゴがザオリク唱える傍らで、主人公がマダンテをぶっ放してました。
終わってみれば、10ターンぐらいだったはず。
初撃破でしたが、しっかりと、はぐれの悟りを落としてくれました。
改善点は、ホイミンがMP切れぎりぎりだったので、もう1個山彦の帽子を手に入れて、ホイミンはターンによってはベホマラー×2で乗り切ることも考える、ぐらいかなぁ。
まぁ、ドランゴの疾風突きでメタルキングも倒せるようになったし、そろそろ潮時かなぁ。
何だかんだ、65時間くらいプレイしてました。
それでもドラクエ9の半分か……。

 和泉彼方さんに、ネギま!の感想の感想を書いていただきました。
外部に発信している以上、反応がもらえるのはうれしいことですし、これからの動機づけにもなります。
本当にありがとうございます_(_^_)_
今でも3年前のネトラジが縁をつないでくれていることに、ビックリしています。

286時間目 

★★★

(ネタバレのため収容)

続きを読む

285時間目 

★★★★

 よく考えたらタイトルもネタバレですよね。

(ネタバレのため収容)

続きを読む

今週のマガジン5つ星(3) 

(ネタバレのため収容)

続きを読む

284時間目「捕らわれの姫御子」 

★★★

(ネタバレのため収容)

続きを読む