 


惣流・アスカ・ラングレーがいた 

    「サクラサク」
    で、思い出は
    いつも甘い逃
    げ場所だと故
    岡崎律子が林
原めぐみに歌わせてか
ら10年がたった。だけ
ど僕は青春の思い出を
未だ断ち切ることがで
きず、今を生きている
●高橋脩作画の「新世
紀エヴァンゲリオン碇
シンジ育成計画」(角川
書店)10巻を読んだ。
テレビアニメ版最終話
でわずか数分だけ流さ
れた、それまでの展開
をぶった切るラブコメ
の通称「学園エヴァ」
を丁寧に漫画化して、
広く長く支持を受けて
いる●連載は5周年を
迎え、オビによると累
計300万部を超えた
そうだ。内容はいつも
通り、碇シンジがツン
デレの惣流・アスカ・
ラングレーと、クーデ
レの綾波レイに囲まれ
てラッキースケベな出
来事に遭遇する話の連
続である●一部視聴者
の「こんなのが見たい」
を反則すれすれの方法
で実現したアニメでの
学園エヴァは、わずか
な燃料で僕たちを15年
も縛りつけている。ゲ
ームの方はやったこと
がないので不明だが、
漫画版の碇シンジ育成
計画は、放映当時の学
園エヴァのコンセプト
を愚直なまでに忠実に
守り通して幸せな世界
を描いている●赤松健
の漫画「ラブひな」(講
談社)で、ヒロインの
成瀬川なるは新世紀エ
ヴァンゲリオンのアス
カから色濃く影響を受
けていた。しかし連載
終了から早9年がたっ
ている。近作の「魔法
先生ネギま!」(同)は、
かつての作風からいつ
の間にか大きく離れ、
既に連載8年目だ●エ
ヴァンゲリオンの新劇
場版では、アスカの名
字が式波に変わってい
た。周りの世界はどん
どん変わっていくのに、
僕は相も変わらず「最
近のネギま!にはラブ
コメ分が足りない」と
か書いてみたり、碇シ
ンジ育成計画を読んで
15年前の燃料を燃やし
続けたりしている。特
に後悔はしてないが、
空しく感じる時もある。


2次元オタクはアニメの夢を見るか 

    「アンドロイ
    ドは電気羊の
    夢を見るか?」
    という素晴ら
    しいタイトル
のSF小説がある。い
きなりぶち壊しになる
が、中身は読んだこと
がない。ただ、哲学命
題的な響きがたまらな
い●では、2次元オタ
クはアニメの夢を見る
のか。結論から言えば、
見る。ソースは自分。
昨晩、現代っぽい塗り
のデジタル画質で、猪
熊柔が本阿弥さやかを
投げ飛ばしていた。状
況から察するに、バル
セロナ五輪の日本代表
選手選考会だった●今
更何故そんな夢を見た
のか疑問に見る向きも
ある。見方としては、
「ラブプラス」に手を
出していないため、皆
口裕子分が足りてない
説と、日常生活でつい
つい口ずさんでしまう
「ミラクル・ガール」
の影響説の2通りがあ
る●しかし、本当にそ
うなのだろうか。一度
2次元から離れて考え
る必要がある。近頃の
自分の頭を占める「Y
AWARA!」ちゃん
は、3次元のそれでは
なかろうか。無論のこ
と、実写映画に主演し
た浅香唯ではなく、谷
亮子のことを指す●シ
ドニー、アテネの両五
輪では金メダルを手に
した。世界選手権6連
覇、全日本体重別選手
権11連覇など、実績は
2次元を超えている。
愛称「ヤワラちゃん」
の由来はもちろん、浦
沢直樹の漫画の主人公、
猪熊柔だ。異論はある
だろうが、本人が愛称
の虚像と戦い続けて、
これだけの実績を残し
てきたことを評価した
い●そんなヤワラちゃ
んが民主党から参院選
に出馬することを表明
した。のみならず、ロ
ンドン五輪での金メダ
ルも目指すという。「田
村で金、谷でも金」を
実現した生ける伝説。
「ママでも金」こそ逃
したが、次はさしずめ
「議員でも金」か。「金」
の読みが「カネ」に見
えてきたら、そこが汚
い大人の入り口だ。悪
趣味との誹りは免れな
いが、夢分析は面白い。

クルムさんの隘路 

 「勝てるテニスはできるけど、次に戦える体がないという現実を突きつけられた」

 全仏オープンの2回戦で敗れたクルム伊達公子の言葉です。(共同電)
スポーツ記事を読んで久々に心に刺さりました。

 伊達は1回戦で世界ランク9位のサフィナを破り、十数年ぶりに4大大会での勝利を手にしていました。
相手も万全ではなかったとはいえ、伊達の以前の現役時代を知らないほど若い有力選手にフルセット戦って勝ったのですから快挙といっていいでしょう。
史上2位の高齢記録だったそうで。

 勝利会見の時点で体の状態が相当悪いことは明らかでしたが、果たして完敗でした。
そこで出たのが、冒頭の言葉。
なんかもう、絶望的な印象を受けます。

 将棋の名人戦A級に復帰した久保2冠は、かつて羽生永世6冠にボロボロにやられ、「もう飛車を振る場所が無い」という、絶望感あふれる名言を残したそうですが、現在はしっかり立ち直り、活躍しています。
テニスつながりで言えば、お気に入りの漫画「ベイビーステップ」の6巻あたりで、エーちゃんがこれ以上練習に時間取れないと涙する場面の絶望感もなかなかでした。

 挫折しても、立ち直るチャンスはあります。
あるはずです。
人間は何にだってなれるって、どこかの偉い人も言ってました。
でも、プロテニスにおける伊達さんはどうなんだろう。
偉業を成し遂げたからこそ浮き彫りになった現実の壁に、もやもやとしたものを抱える今日この頃です。

290時間目 

★★★★

(以下ネタバレのため収容)

続きを読む

吉岡治さん死去 

    親しみやすい
    リズムに乗せ
    て頭に流れ込
    んでくる歌詞
    は知識の宝庫
だ。呪文のように丸覚
えしておき、後になっ
て意味を理解する。特
にアニメソングの効果
は抜群だ●ただ、間違
って覚えてしまうこと
もある。「思い込んだら」
を「重いコンダラ」(ゆ
けゆけ飛雄馬)、「ルパ
ンザサード」を「ルパ
ンルパーン」(ルパン三
世のテーマ)といった
具合にだ●私にとって
強烈だったのは、キャ
プテン翼の「燃えてヒ
ーロー」だ。出だしか
らわからなかった。「ち
ょっとあれみなエース
が通る」である。「あれ
みな」を形容詞と思い
込んでおり、大人にな
るまで意味を理解でき
なかった●続く、「すぐ
れものゾと街中騒ぐ」
は「ゾ」に惑わされた。
いずれも話し言葉を歌
詞に盛り込ながら、「だ
けど涙が出ちゃう、女
の子だもん」(アタック
No.1)のように喋
らず「歌った」ことか
ら生じる日本語の奥深
さだった●作詞をした
のは、17日に76歳で死
去した吉岡治さんだ。
名曲「天城越え」の中
にも、「あなた…山が燃
える」など、エキセン
トリックな歌詞を盛り
込んでいた。美空ひば
りから℃‐uteまで、
幅広く詞を提供した名
作詞家の死を、心から
悼みたい●燃えてヒー
ローのオープニング映
像のラストに出てくる
謎の物体は何だろうと、
真剣に悩んでいたあの
頃。子供心にグロテス
クだったその正体がジ
ュール・リメ杯だと知
った時の喜びは、代え
がたいものがあった。


 新聞の1面コラム的にしてみた。
読みにくいことこの上なし。

289時間目 

★★★★

(ネタバレのため以下収容)

続きを読む

288時間目 

★★★

(以下ネタバレのため収容)

続きを読む

赤松先生の千雨愛 

 ネギま!の初期キャラソンCDを整理していた時の話。
ウィンドウズのメディアプレーヤーでCDのデータをコピーすると
cd1.png
こんな風に、歌った人や作曲者名が出てきます。
ご覧のとおり、ミニドラマの部分にも作曲者名が入っていたりと適当です。
CDによっては、パッケージに載ってない、ミニドラマのシナリオ担当者名が入っていたりします。

 そこで千雨のCDです。
cd2.png
冒頭の千雨のセリフの作曲者名が何故か赤松健。
他のパートでは相変わらず適当なのに何故……。
赤松先生が好きなキャラとして挙げている千雨なので、これが愛のなせる技なのだと、適当に解釈しておきました。



 ちなみに、こんなのもあります。
cd3.png
木乃香のミニドラマは赤松先生が脚本を書いていました。
注記:たぶん違います。

大いなる勘違い 

 まずはこちらのページをご覧ください。

初音ミクとネギ(Wikipedia)


ご覧のとおり、初音ミクがネギを持つことになったのは、ミクが出るちょっと前に流行した時の流れを忘れさせる時計から「歌(や中毒性?)」つながりで着想を得た、というのが定説なのだそうで。
井上織姫がネギを回すシーンはアニメで実際にあるようですね。

 何が大いなる勘違いかというと、私は、織姫がネギを回す場面は原作等にはなく、ネギま!の那波千鶴がヘルマン編でコタローにネギを突っ込もうとしていたシーンを、時の流れを忘れさせる時計の絵を作った人が(巨乳つながりで)織姫と勘違いしたまま作ったと、何故か思いこんでいたんですよね、今日まで。(多分ネットで誰かがそう書いてたのでしょう)
で、あんな一般的にはマイナーな場面やキャラが、メジャーな存在になったもののルーツの一つになってるんですよ――なんてトリビアをどこかで言ってやろうと思っていたのですが、それがとんだガセビアだったわけで。
もう誰かにはしたり顔で言ってしまったかもしれない。
ああ恥ずかしい。

 恥ずかしついでに、マガジンでGEの連載が始まってからしばらく、作者が冬目景だと思ってました。
流石景ですね。
冬目作品を一作も読んでないことがバレバレですね。
恥ずかしい。

合併号のマガジン5つ星 

(ネタバレのため収容)

続きを読む

すべての知識はつながっている 

 だから、今までの二次元な人生だって無駄ではないのです。
だって、「東久留米出身です……福岡と間違われるんですけど」って言ったうら若き女性に「ああ、めぞん一刻の」って相槌うったらすごい喜んでくれましたもん。
そのあと会話続きませんでしたけどね。

 連休だ!
ゆっくり骨休めしてます。
でも、休みの時間はあっという間に過ぎていくんだよな。
ドラクエ6も飽きたし、FF6でもやるか……。

