2001年宇宙の旅 

 現実世界でのネタ仕込みのために見た。
……なんというカタログ映画。
知的好奇心をそそられる一つ一つの素晴らしい場面を細かい説明なしにつなげて難解な内容になっているという。
お目当てのHAL9000なんてホントに一要素に過ぎないんだもんなぁ。

 何がすごいって、1960年代の作品だってことですよ。
後々の作品で使われている要素てんこ盛り。
特典映像でアーサー・C・クラークが「機器のデザインは後世にも使われるだろう」と胸を張っていましたが、実際のところ、アニメでよく使われているのを見ます。
現実ではよくわかりませんが。
それだけ後世に強い影響を残しているということですね。

 モノリスは進化を促す物質ってことなんですかね?
よくわかりません。


「告白」読んだよ! 

 漫画読むくらいならこれ読んでと嫁から強く勧められたので読みました。
本屋大賞受賞作は伊達じゃないという印象。
読んだ後に知りましたが、もともとは1章だけの独立作品だったのですね。
そういうのはあまり感じなかったです。
それでも章ごとに雰囲気がだいぶ違うのは、内容全てが独白形式だからか。

 ミステリなのでネタバレ厳禁ですが、そういうのに限っていろいろ喋りたいんですよね。
とりあえず、中二病って素晴らしい。
具体的には美月とか。
さまざまな謎や複線を最終的には回収してますが、「クラス全員にメールを送ったのが森口先生かどうか」(一応ネタバレ反転)が確定していないなど、想像の余地も大きく、ご飯何杯かはイケる感じです。
脳内ではなぜか、「エデンの檻」の登場人物で再生されてました。

 これ、映画になってるそうです。
しかも映画評を見ると、原作の意図にかなり忠実にやってるらしい。
具体的には「牛乳」(ネタバレ反転再び)とか、大丈夫なのか……。

サクサク軽快FFV 

 ゴールデンウイーク明けから、FF5をやってました。
自分のFF初体験は5なので、FFの評価の基準はこの作品です。
なので、7とか10とか10-2が割と好きです。
3は1回しかクリアしたことがありませんが、たぶん好きです。

 5はSFC、PS、GBAで合わせて10回以上はクリアしていると思われます。
まあ、他の人にとってはそうでもなくても、自分にとっては珍しいことなんですよ。
保守的な人間なので、攻略法を変えたりすることはほとんどありません。
基本安全策で力押しです。
低レベル?調合?なにそれうまいの?って感じです。

 以下自分の進行チャートをテキトーに羅列します。
自己満足なので、追記です。

続きを読む

風が吹いてくるのも仕方がない 

    事実は小説よ
    りも奇なり、
    という有名な
    ことわざがあ
    る。虚構がど
んなに裏をかいたとし
ても、現実は時にそれ
をやすやすと越えてい
ってしまう●ハロルド
作石の「ストッパー毒
島」を11巻まで読んだ。
1990年代後半のパ
リーグ所属選手が実名
で出てくる上、オリジ
ナルキャラクターの一
部は明らかに往年の名
選手を模していること
もあり、プロ野球好き
には夢のような作品と
なっている●当時オリ
ックスブルーウェーブ
の所属だったイチロー
は、物語中盤のキーキ
ャラクターだ。主人公
毒島大広のアホみたい
に速いストレートに興
味を持ち、対戦を熱望。
毒島はイチローを打ち
取ることで、一軍でや
っていく自信を深めて
いった●その後の展開
で毒島と濃い対決をす
る打者は、兄貴志をは
じめとするオリジナル
キャラクターに絞られ
てくる。イチローは実
名選手のラスボスだっ
た。それから13年が経
った。イチローはメジ
ャーリーグに渡り、数
々の記録を打ち立て、
記憶に残る場面を演出
してきた。それはしば
しば、フィクションを
陳腐にしてしまう力を
もっている●つい数日
前にも一つの伝説の誕
生を見せてもらった。
イチローが憧れる名選
手ケン・グリフィー・
ジュニアが引退を表明
した日の試合でサヨナ
ラヒットを放ったのだ。
打球は奇しくも、チー
ムがジュニアに敬意を
表して二塁キャンバス
付近に書いた背番号
「24」の文字付近に転
がっていた●フリーラ
イターの速水健朗はス
ポーツノンフィクショ
ンの過剰な物語化を戒
める一方、イチローに
ついて「書き手を陶酔
させる魔術を持ってい
る」と評した。件のサ
ヨナラ内野安打も、タ
イミングはアウト臭か
った。イチローはスポ
ーツライターや野球フ
ァンだけでなく、審判
も陶酔させるようだ。


 速水健朗のこの書評は名文。

291時間目 

★★★★

(以下ネタバレのため収容)

続きを読む