 


懲りもせずロマサガ2のこと 

 最終皇帝になって驚いた。
以前このゲームについて書いた時に、つけたと思っていた名前と別の名前が最終皇帝(女)に付いてました。
元ネタはちょっと恥ずかしすぎて書けない。
笑うしかありません。
あ。竜槍ゲイボルグは、火竜相手に80回くらい戦ったら取れました。
想定通りとはいえ、下り飛竜は黒曜石の槍の無双三段とあんまり威力変わらないな。

 次の周回は、術封印で行きます。
ヌルゲーマーでも何とかできそうな縛りかなと。
回復手段が心配ですが、基本このゲームは、回復してるうちに敵の猛攻にさらされて全滅します。
そもそも全体回復の手段が、シャッタースタッフ(使ったら武器壊れる)、火龍出水(回復後全員狂戦士化)の2つだけって、どんな仕様だよ……。
なので、力押しで制圧あるのみ。
心配なのは、
・序盤の無機質系
・ロックブーケ
・ラスボス
くらい?
あとは、クリムゾンフレアが無明剣に変わったりするぐらいなので、通常業務です。
強いて言えば、中終盤のザコ戦でストーンシャワーやギャラクシィを使えないのは厳しいかも。
とにかく早くラピッドストリームを取って、皇帝は残像剣専門にして、脇で一人弓使いを置いてアローレインとか使ってれば何とかなるのではなかろうか。
ラストメンバーは終帝(男)、ハンニバル、アウ、ユノー、ベイダーあたりで落ち着くのかな。
シティシーフ銀行も使いません。
術に資金をつぎ込まない分楽でしょうが、どこまでちゃんとやれるやら。

 何度も書きますが、このゲームの肝は「やられる前にやる」なので、先手を取って惜しげもなく技をぶち込んでいくことが重要です。
宿場を近くに確保したレベル上げならまだしも、ダンジョンに潜る際に、このパターンを維持するのは辛い。
そのため、攻撃がヌルい敵は時間をかけて倒したりと涙ぐましい努力をするのですが、とにかく重要なのが、多ければそれだけたくさんの技を出せるという技ポイント数(WP)なのです。
WPは、各キャラの武器レベルによって決まります。
最もレベルの高い武器のレベル数を3倍し、その他の武器レベルを足した数がWPになります。
つまり、たくさんの武器を扱えれば、その分だけWPも増えるわけで。
特定の武器に強みを持っているキャラは、他の武器を扱えない場合が多く、瞬間風速的には強くても、持久戦が厳しいです。
そんな感じなので、腕力が低くても、4系統の武器をまんべんなく使える帝国軽装歩兵が重宝してます。
特に序中盤は、技の閃きも考えなければならないので、パーティ編成に相当頭を悩ませているのでした。


モノランモノラン小劇場 

 3月末で引退したNHK教育「おかあさんといっしょ」の人形劇キャラクターの旭川公演(?)に家族で行ってきました。
結構倍率高かったらしいですよ?

 雷神、水神、風神の孫という設定の、「ライゴー」「スイリン」「プゥート」が色々な経験をして一人前になっていく、というのが大まかな内容です。
プゥートの声を当ててるのが、山口勝平さんなんですよね。
あの甲高い声はいつ聴いても慣れないけども、らんま的な意味で私の青春。
人形劇も生で見ると、アクターの動きにキレがあった、気がします。
あと、歌のおねえさんも、あんなに動いて歌って、よく息が切れないなー。

 家ではNHK教育がずっと映っています。
ニュースも含め、他の局の番組を最近まともに見てないです。
今回のモノランモノラン小劇場の応募条件に「NHK受信料を払っていること」というのがありました。
ウチもいつの間にか払ってたみたいです。
劇場終了後には、スタッフのお姉さんが「これからも受信料を払ってください」とPRしてました。
わざわざそんな件で現実に引き戻さなくても……。

 新しい人形劇「ポコポッテイト」では、ムテ吉の声をくまいもとこさんがあててます。
これもまた、CCさくら的な意味で私の青春。
あれ放送してた時……小中学生くらいか?今の自分に連続しているというのが、信じられません。
思えば遠くに来てしまったのか、あの頃から何も変わっていないのか。
父親が、自分が小学生のころ一緒にカラオケ行った時、「マジンガーZ」を歌った気持ちが、痛いほどわかります。
自分も息子と一緒にカラオケ行ったら、「勇者王誕生」とか歌っちゃうんだろうなぁ。

 ちなみに、自分が小さい頃の人形劇キャラクターは「じゃじゃまる」「ぴっころ」「ぽろり」でした。

引き続きロマサガ2 

 現在9代目でございます。
計算上は、次が最終皇帝です。
何かの間違いで、子供と子ムーの字幕が消えていたりしたら、フリーファイター皇帝ジェイスンでラストダンジョンに乗り込む羽目に(汗)
9代目のノルマは、竜槍ゲイボルグとフェザーブーツ、ワンダーバングル×2の獲得です。
ちょっとハードル高いか……?
終帝(女)にアバロンの聖衣と力帯とフェザーブーツ装備させれば最強じゃね?的な思想です。
ついでにノエルとダンターグも倒します。
残すのはタコスービエです


 8代目デザートガード皇帝シャハリヤールは、真っ裸で地上戦艦に乗り込んだかと思えば、色仕掛けの小剣使いと戦ったりと、なかなか濃密な代でした。
敵レベルMAXで地上戦艦に放り込まれて大丈夫なのか懸念がありましたが、ラピッドストリームで皇帝が体術、2人が風神剣を使い、残り2人を術使いにすることで、ギリギリ乗り切れました。
ボグオーンのところまで行って、誰もソードバリアを持ってなかったことに焦りましたが、4回目ぐらいで倒せました。
対ロックブーケでは霧隠れ1人にしか付けないで戦ったし、色々と詰めが甘いです。

 そんな感じで、楽しみも終盤に差し掛かってきましたが、真面目にノルマをこなしていると、先は遠そうです。 

