日めくりネギま!名迷言 31 

もるです~~~
(31時間目、綾瀬夕映)

 寝酒を楽しんでいたユエ(!?)に訪れた悲劇。
変な飲み物をいっぱい飲んでいましたが、ここにきて、トイレの近い「もるですキャラ」が確定しました。
最終盤にも生きてくる設定なので、ここテストに出ます。
ちなみにこの場面自体は、別にトイレが近かったわけではありません。

スポンサーサイト

日めくりネギま!名迷言 30 

このかお嬢様に何をするか~~~!?
(30時間目、桜咲刹那)

 このちゃん大好きなせっちゃんが、作中で初めてこのちゃんへの想いを叫んだ場面。
まだ素直じゃないころです。
この回は、「守れなくてごめんこのちゃん ウチもっともっとつよおなる」(回想)とか、「何かウチ悪いコトしたんかなあ‥‥せっちゃん昔みたく話してくれへんよーになってて‥」とか、「私は‥‥お嬢様を守れれば満足なんです」とか、良セリフが多いです。

日めくりネギま!名迷言 29 

これで某N先生との恋は見事成就ですわ!!
(29時間目、雪広あやか)

 地主神社の恋占いの石で、心眼を開いたあやかの勝利宣言。
某N先生とぼかすのが、彼女なりの奥ゆかしさなのだろうか。
なお、落とし穴にはまってのどかに先を越された様子。


日めくりネギま!名迷言 28 

気をつけた方がいいですね 先生―――特に‥‥
 向こうに着いてからはね‥‥それでは
(28時間目、桜咲刹那)

 思わせぶりに登場したせっちゃん。
あんな人気キャラに成長していくとは。
このかには初期のみツンデレだし、神鳴流だし、人気が出る要素はありました。
修学旅行に出発すると、話が動き出した感じがします。
このころは、のどかもユエも、枕が変わると眠れないとか言ってました。

日めくりネギま!名迷言 27 

「こ こここのかさん ネギ先生を膝枕など‥‥
 私がしたいですわ!!
(27時間目、雪広あやか)

 このかがネギを膝枕する光景を見て出た、あやか魂の叫び。
美砂も、少年を膝に乗せるロマンを語ってるし、そんなにいいのか……。
本当は円の一言を探したかったけど、これに勝る言葉はないでしょう。
しかし無防備なネギであった。

日めくりネギま!名迷言 26 

人生の先輩として忠告しとくぜ‥若いうちってなぁな
 何でもいろいろと経験しとくもんだぜ
 小さくまとまっちまったらおしめえよ
(26時間目、アルベール・カモミール)

 このかとの仮契約をためらうネギの背中を押すカモの正論。
しかしこの説得力の無さが笑える。
この後、本当に色々と経験し、大きく育ったネギ。
こういう言葉でカモやクラスメートから背中を押され続けたからこその結果かもしれませんね。

日めくりネギま!名迷言 25 

光に生きてみろ そしたらその時 お前の呪いも解いてやる
(25時間目、ナギ・スプリングフィールド)

 登校地獄の呪いをかけたナギが、エヴァに伝えた最後の言葉。
気の利いたことを言ってくれます。

ドラクエ3の話 

 ゲームにあと一歩、のめり込みきれない自分が悲しい。

 「やる夫がドラゴンクエスト3で賢者(遊び人)になったようです」のまとめを読んで、無性にやりたくなったため、Wiiを引っ張り出して、おもむろに始める。
名前は散々悩んだ末、ネギ(勇者)、コタロー(盗賊)、コノカ(僧侶)、ユエ(魔法使い)に落ち着く。
職業のイメージからとりあえずつけたものの、後々コタが賢者に転職し、そぐわなくなりました。
クリア後、ユエが2冊目の悟りの書を使い、コノカが遊び人を経由して、賢者になりました。
それはそれとして、思い立って徒歩で回転寿司を食いに行った以外、休まずプレーし、その日のうちにゾーマを倒す。
しんりゅうが、というより、隠しダンジョンの敵が強すぎて、はぐれメタル狩りをしていた翌日午後7時ごろ、ついに居眠り。
翌午前2時に目を覚まし、メラゾーマ連発でしんりゅうを倒し、最後のすごろくが広すぎてクリアできずに投げたのが1日前。
種集めまでやりたいのは山々だけど、時間切れです。
時間切れでなくても、やはり最強の敵を倒す以外に、強くなることにやりがいを感じられなくなった時点で、たいてい飽きます。
それでも、別に自分がいれば、種ドーピングでオールステータスMAXのキャラとか、見てみたいな、とは思うのです。
モチベーションが上がりきらないだけで。
その折り合いが、難しい。

日めくりネギま!名迷言 24 

一度戦いを挑んだ男がキャンキャン泣き喚くんじゃない!!
 この程度でもう負けを認めるのか!?
 お前の親父ならばこの程度の苦境 笑って乗り越えたものだぞ!!
(24時間目、エヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェル)

 名言製造機エヴァ。
いつの間にか育成モードに入ってます。
あ、ネギがエヴァに仕掛けた捕縛結界があっさりと破られ、戦意喪失したネギを叱咤した一言です。
逆光源氏計画を一番成功させたのはエヴァではなかろうか。
そう言えば、ネギの捕縛結界は、エヴァの夢を覗き見て着想した作戦だったんだ、と、今更気付いた。

日めくりネギま!名迷言 23 

今宵こそ坊やの体液を絞り尽くして呪いを解き!!
 「闇の福音」とも恐れられた夜の女王に返り咲いてやるぅ~~っ!!
(23時間目、エヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェル)

 本人は大まじめだけど、笑えてしまうセリフの典型例。
お水の花道か。
女子供は殺さんとか言いながら、こういうことも言ってみたり、偽悪的なところが、彼女の人気の要因の一つでしょう。

日めくりネギま!名迷言 22 

俺は本当は5、6個しか魔法知らねーんだよ
(22時間目、ナギ・スプリングフィールド)

 エヴァをトラップで追いつめ、言い放ったナギの一言。
サウザンドマスターと名付けられた経緯を、逆に知りたくなります。
唱えて殴れる魔法使いというのは特別な存在で、一般的な魔法使いは固定砲台が限界だから、変な夢を見ないように印象操作されたか、エリートコースに乗らない人間が世界を救ったのでは立場がないから、やっぱり印象操作されたか、ナギ自身がしゃれ心で名乗ったか‥‥明らかにされてましたっけ?

日めくりネギま!名迷言 21 

辛くなった時にはまたここに来れば おフロくらいには入れてあげるでござるから
 今日はゆっくり休んで それからまた考えるでござるよ
(21時間目、長瀬楓)

 ネギと一緒にドラム缶風呂に入り、裸の付き合いで挫折への立ち向かい方を語る楓。
3-Aのお父さん面目躍如です。
ネギはウジウジ悩んだ時、アウトドアでフィジカルなことをして乗り越えていくイメージがありますが、ここが原点かな。

日めくりネギま!名迷言 20 

すいませんマスター‥‥もし私が動かなくなったらネコのエサを‥‥
(20時間目、絡繰茶々丸)

 ネギとアスナのコンビネーションで窮地に追い込まれた茶々丸の心優しき一言。
エヴァが茶々丸を作ったのは、光に生きようと頑張った結果なのか、というぐらい、良い子に育ちました。
この回が茶々丸の恋の始まりでもある。

日めくりネギま!名迷言 19 

わ 私も初めてですけど‥‥ネギ先生がそう言うなら……
(19時間目、宮崎のどか)

 カモの策略で、ネギとの仮契約をセッティングされたのどか。
キスを渋るネギの梯子を外す発言でした。
序盤は、魔法の力を借り(させられ)て、ネギにアプローチするのどかが、次第に自分の意思で行動していくのを見るのは楽しみでした。
ただ、性格とは裏腹な大胆な発言をするこの時期がよかったという声もあるでしょう。

日めくりネギま!名迷言 18 

大体5分の4くらいのやつらは彼氏いないと思うよ
(18時間目、朝倉和美)

 5分の1はいるのかよ!というツッコミを誰もが入れたはずです。
美砂に彼氏がいることは明らかになりますが、それ以降ほとんど出てこなかったことを考えると、不評だったのだと思われます。
他、誰に彼氏がいるのか、ぜひ、和美に確認してみたいですね。

寝る 

 アニメ、19話まで見た。
さよのオリジナル話が見たかったのです。
明らかに毛色の違うこの話は一体何だったのだろうか。
ともかく余韻の残る、いい話でした。

ネギま!は忘れない 

 今日は休み。
ホントは、会社の同期と飲むはずだったんです。
相手の仕事終わりを待って行くつもりが、顔を合わせてみると、風邪ひきさんでした。
とても飲みに行けるような状態じゃなかったため、完全に空振り。
会社に行き損でした。
癪だったので、久々に本屋をブラついたら、東直己のススキノ探偵シリーズ(探偵はバーにいる)の新文庫「猫は忘れない」が出ていたので購入。
400ページ近くあるし、静かに本を読む気分、というわけでもないので、家でアニメでも見ながら読むことにしました。

 マクロスFを見終わり、さあ何を見ようかと思案した私。
よく考えたら、ウチにはアニメのDVDがいっぱいあるじゃないか、と気付く。
そう。
テレビアニメ「魔法先生ネギま!」の視聴開始です。(16日午後8時)

続きを読む

日めくりネギま!名迷言 17 

この世には……いい魔法使いと悪い魔法使いがいるんだよ
(17時間目、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)

 大物っぽく登場のエヴァ。
大物でした。
悪い魔法使いは、いますよね。
ネギもそのつもりで、魔法学校のカリキュラムから逸脱したあれこれを習得してきたのですし。
呪文の詠唱中は無防備だから、パートナーが必要というシステムは、ゲーム的でなじみやすい感じ。
PSのゲームはまさにそんな感じだった。
ネギは最終的にはパートナーいらないんじゃね?という戦い方を身につけていくわけですが。
そういう目的でのパートナー設定を良しとしなかったんだろうなぁ。

マクロスFまとめ 

 マラソン視聴終了。

続きを読む

♯25 アナタノオト 

 うん、きれいにまとまった。

続きを読む

♯24 ラスト・フロンティア 

 まさかの?

続きを読む

♯23 トゥルー・ビギン 

 DVD最終巻で、終わりの始まり。

続きを読む

♯22 ノーザン・クロス 

 妹離れをした大人は、男になるらしい。

続きを読む

♯21 蒼のエーテル 

 男と女は別の生き物。

続きを読む

♯20 ダイヤモンド・クレバス 

 ここでか。

続きを読む

日めくりネギま!名迷言 16 

こ‥こわくない~~♪
‥こわくないです~こわくないかも~~♪
こわっ…

(16時間目、宮崎のどか)

 吸血鬼騒動が起こる中、渦中の桜通りに踏み入れてしまったのどかのセリフ。
必死に自分を鼓舞しますが、怖いものは怖い。
そしてそんなのどかがかわいい。

♯19 トライアングラー 

 いっそ泣けたらいいのに、強がりがセリフを変えていく。
様式美。

続きを読む

♯18 フォールド・フェーム 

 最近、毎回のように新兵器が出てる気が。

続きを読む

日めくりネギま!名迷言 15 

まだウチら子供やのに‥
 将来のパートナー決めるなんて早すぎると思わへん?
(15時間目、近衛木乃香)

 お見合いから逃げる木乃香と、パートナー申請から緊急避難するネギの思いを、木乃香が代弁。
この話で、ネギが誰かをパートナーとして選ぶのだという、ラブコメとしての動機付けができた、はずだったのですが‥‥
木乃香が言うように、早すぎたのか。
当の木乃香は最高のパートナーをこの後間もなく見つけましたけどね。

♯17 グッバイ・シスター 

 死亡フラグはへし折るために存在しているらしい。

続きを読む