日めくりネギま!名迷言 41 

あ あの―― 小太郎クン
 ごめんね―――

(41時間目、宮崎のどか)

 年上の余裕。
コタローの馬鹿正直さにつけ込んで閉鎖空間を脱出します。
女って怖いと思いました>_<
最後まで女性を攻撃しなかったコタローは偉いと思います。


日めくりネギま!名迷言 40 

僕に勝算がある
(40時間目、ネギ・スプリングフィールド)

 少年漫画の主人公みたいなことを言うネギ。
同年代に見えるコタローに触発され、自らが強くありたいと願う。
自分への魔力供給が理論上可能だと分かり、ギャンブルで戦術に組み込んでいこうとする姿を見ると、こんな時代もあったのだなとしみじみします。
この後、ネギはこの道を究め、最終的に光る風を追い越すくらいの使い手になっていくわけです。

UQ HOLDER!第88話感想 

 今週のマガジンで面白かった5作品。
・UQ HOLDER!
・ベイビーステップ
・徒然チルドレン
・凸凹アニメーション
・AKB49
今週は五つに絞りきるのが難しかったので、良い号だったと思います。
以下ネタバレです。











続きを読む

日めくりネギま!名迷言 39 

いっしょーけんめいがんばってる奴は
 ガキだろーが何だろーが嫌いじゃないのよ 悪い?

(39時間目、神楽坂明日菜)

 エキセントリックなクラスメートがひしめく中、常識人ぶりを示すアスナ。
彼女が変に恋愛体質じゃないせいで(おかげで?)、ラブコメの質が保たれている側面はある。
ガキは一生懸命頑張ってない様に見えるから嫌いなのだろうか。
アスナの生育環境を考えれば、自立した大人に惹かれていくのもわかる。

日めくりネギま!名迷言 38 

こーんなにいっぱいカード作っちゃって
 一体どう責任取るつもりなのよ!?

(38時間目、神楽坂明日菜)

 ラブラブキッス大作戦から一夜明け、仮契約のスカカード5枚、成立カード1枚が増えたことで、アスナに突っ込まれるネギ。
ネギのせいではないが、言いたいことは分かる。
ただ、こんなものは序章に過ぎないのだ……。
最終巻もダシにされているネタなので、大事なことだと思うのだけれど、ネギがどう責任を取ったのかは、杳として知れない。

UQ HOLDER!第87話感想 

 今週のマガジンで面白かった5作品。
・UQ HOLDER!
・AKB49
・風夏
・もののて
・凸凹アニメーション
涼風の素が出たのがハイライトでした。
以下ネタバレです。












続きを読む

UQ HOLDER! vol.7 

 今週のマガジンでUQ HOLDER!は休載なので、先月発売された7巻の感想をまとめてみました。
Stage.63~74まで、12話を収録。
龍宮学園長代理との出会いから、襲撃者に因縁を付けられ武道会出場を決意するまで、ですね。
例によって、言いたいことは各回の感想で大体書いてます。

Stage.63「とんでもなく強ぇ姉ちゃん」
Stage.64「まほら武道会」
Stage.65「ネギ・スプリングフィールド」
Stage.66「関係の名前」
Stage.67「家出してみたら」
Stage.68「予選会」
Stage.69「アプリ使用」
Stage.70「襲撃者」
Stage.71「刀太の真実」
Stage.72「仲間思い」
Stage.73「認識」
Stage.74「悪夢の回避」

 以上。
まとめて読むと、まほら武道会が紹介されて、シンプルに出る、とはならず、出ようかな?出れるかな?出れないかも、出るの?出なきゃ、と刀太の心情がコロコロ変わるのが面白い。
強くなることに興味が薄い刀太の戦闘の才能をいかに開花させるか、様々なキャラがそれぞれの立場で腐心していて、刀太がそれに振り回されているのがよくわかる。
色々と寄り道をしているため、リアルにまほら武道会の開催は1年後、ということになりそう。

 

UQ HOLDER!第86話感想 

 今週のマガジンで面白かった5作品。
・UQ HOLDER!
・AKB49
・凸凹アニメーション
・エリアの騎士
・はじめの一歩
ピンキューが終わってしまわれた。
無念。
以下ネタバレです。











続きを読む

UQ HOLDER!第85話感想 

 週刊少年マガジン2015年31号で面白かった5作品。
・UQ HOLDER!
・リアルアカウント
・凸凹アニメーション
・AKB49
・ピンキュー
感想がだだ遅れである。
以下ネタバレです。











続きを読む

UQ HOLDER!第84話感想 

 今週のマガジンで面白かった5作品。
・UQ HOLDER!
・ベイビーステップ
・アクマゲーム
・リアルアカウント
・凸凹アニメーション
ダイヤのAはまだ時間かかりそうですね。
以下、ネタバレです。















続きを読む