史上最大のドジ 

 昨晩の内定者懇談会から帰ってきた後、どうせ4時半には家を出るので寝まいと思っておりましたが、どうやら私は疲れていたらしく、午前3時ごろから断続的に気を失った結果、家に帰る準備をする時間が5分しか残されておりませんでした。
眠い眠くないうんぬんよりも、空き時間を利用してゼミの後輩が書いた論文に延々朱入れしていたことが、私を緩慢に夢の世界へと誘ってくれたような気がしないでもないです。
興味のない文章を読んでると、眠くなるのです(酷)

 午前4時半に家を出発したのは、新千歳空港を午前6時40分に出発する飛行機に乗らなければならないからです。
そのために、父親をたたき起こして、車出してもらって、新千歳まで行ったのですが……

午前6時40分発の羽田行きの飛行機なんて、「なかった」。

いや、たしかに予約して、お金まで振り込んだのに、おかしい……
いやいや、まてよ、予約~振込みをしたのは大絶賛修羅場中のことだったから、どんなポカがあってもおかしくはない……
いやいやいや、ホントは気付いてるんじゃないのか?
間違えて"羽田空港→新千歳"の路線を予約していたんじゃないか、って。
o...rz
そんなドジをやらかしつつ、満席なのに窓口のお姉さんに頼み込んだら何故か席を確保してもらえて、新千歳発では最速の午前7時50分の便で羽田に向かいました。

 何故私がそんなに急いでいたかというと、午前10時に西八王子駅に集合してサークルの合宿で河口湖に行かなければならないから。
当然、6時40分の便がなくなった時点で、午前10時に西八王子駅にいることなんか不可能なわけで。
河口湖までは自力で向かうしかなくなりました。
新宿の高速バスターミナルに着いたのが午前10時過ぎで、早速河口湖に向かう便を探すものの、週末のためどれも満席で確保がままならず、2時間ほど立ち往生することに。
この間に電車に乗ってたほうが早かったんじゃないだろうか……(^^;)

 立ち往生してる時間を使って、新宿駅前をブラブラ歩いていると、ヨドバシカメラでニンテンドーDSLiteを売っているのを発見。
自分の分を買おうかしばし悩みましたが、今回は保留。
関東にいれば、買いたいときに買えるでしょう。
しかし、地方と比較した偏在ぶりはちょっと酷いなぁ。

 結局、宿に着いたのは午後2時過ぎで、他のメンバーには頭が上がりませんでした。
合宿の内容は至って真面目で、前期の活動の総括とか後期に何をするか、とか。
寝不足でしたが、眠らずに済んだのは幸いでした。
で、午後9時から飲み会が始まったワケですが、休憩時間のうちに仮眠をとっておいたためにこの頃には、眠気はすっかり飛んでいました。
酒を口に運びつつ、「3次元でも出会いが欲しいね~」とか、くだらないことを話していたのですが、遠くで見ていた後輩(女性)が、「先輩って、話し方が宗教の教祖みたいですね」みたいな事を後で言われたので、それが褒め言葉なのか貶されてるのか(少なくとも褒め言葉じゃないだろう(笑))よくわからず、もやもやした気持ちで午前1時ごろ、床に着いたのでした。



『日本語力と英語力』(齋藤孝+斎藤兆史、中公新書ラクレ)

 決して好きではないのに何故か読んでしまう齋藤孝の本。
英語を覚える前に日本語をしっかりと修得するべきとの考えには賛成です。
後輩の論文とか読んでても、大学生が書いた日本語とは思えない文章がごにょごにょ。
かく言う自分もごにょごにょ。
就職試験の時によく問われたのが、「最近の日本語の乱れについてどう思うか?」なのですが、私は、「時代によって言葉は変化していくものなので、使い方が変わった言葉に対して”乱れ”という表現を使うのは、適当なものではないと思います」と答えるようにしていました。
そう言って落とされたことはないので、おそらく突飛なことは言っていないと思うのですが、それは別として、この本に書いてある、「各世代に共通して通用する日本語はあるべきだし、日本人はそれを"学ぶ"必要はある」という考えには、同意しないではいられません。

 英語は……本当に必要になるまでは勉強しなくていいや(^^;)


今日気になって思わず調べたもの

ファイナルファンタジー10
ファイナルファンタジー10-2

 よくこれだけ書くよなぁ……素晴らしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/113-1423a039