Return to Farland 

 フリーでダウンロードできる、『Return to Farland』というRPGをプレーしました。

・製作者HP MEET INVADE
・ゲームダウンロードページはこちら

 画像等は面倒臭いので貼り付けたりはしませんが、いわゆるRPGツクールで作られたゲームです。
自分がRPGに求めるものが何なのかといえば、それは、1.適切な難易度2.未知のアイテム収集(主に戦闘に役立つもの)3.ほどほどのストーリーです。
見てもらえばわかる通り、戦闘面の充実に重きを置いています。
3は最近追加された項目で、ダイソーの100円ゲーム『ディープハンター』をプレイして、強く感じました。
いくらなんでも、ストーリーが無ければやってられません。
(それでもレベル130ぐらいまでは育てたのだが…)
 話を戻しましょう。
Return to Farland(以下RTF)は、1と2を強く満たしてくれる作品です。
3に関してだって、強制イベントが少し長く感じられるぐらいで、それほど問題はありません。
クリアに要した時間は30時間弱ぐらいだったと思います。
戦闘のバランスはかなり良好、プレースタイル(ポリシー?)によってはかなりしんどいゲームになりそうですが、魔法等の特殊技能を積極的に活用すると、楽に進められました。
普段は”たたかう”で強行突破するスタイルを多用していましたが、途中からそれだと辛くなってくるはずです。
SPとVPの回復アイテムの価格比がミソです。
 他に良い点といえば、商品として売り出されている(面白いと言われる)RPGが抑えている要素の多くを、きちんと抑えているところでしょう。
これが、RPGを作る上で、意外と難しい点なのではないでしょうか。
基本は大事、ということです。
 良い点というのは、指摘しにくいものです。
なぜなら、ありきたりなこと(価値が認められているもの)しか指摘できないからです。
新たなものに価値を見出すことは、素人には難しいのです。
しかし、悪い点は、自分の気に入らなかったもの全てを挙げることが可能です。
えてして、良い思い出よりも、苦い思い出の方が強く脳裏に焼きつくものだということも、影響しているのかもしれません。
というわけで、悪かった点の指摘開始。
 まず、上に書いた通り、強制イベントが長い。
早く戦闘やらせてくれー、ってことです。
それと、キャラクター多すぎです。
最終メンバーでも、名前を覚えられなかったのが何人か…
(イベントが多いせいで)ストーリーにそれほど感情移入できなかったせいもあります。
あと、武器防具が誰の装備物なのか全然解らないという点。
これは絶対確信犯でしょうけど。
キャラが多いことも相俟って、もう何がなんだか。
あと、魔法(トーン)を使ってひたすら攻撃力と防御力と敏捷性をドーピングし続ければ、それを覆しうるような敵が(特にボス級に)存在しないことが挙げられるでしょうか。
それ以外の戦法でボスに挑めばもっと厳しいゲームなりそうなものだったのですが、結局誰も覆してこなかったので最後までこの戦法に頼りきってしまいましたとさ。
良いとも悪いとも言えないのが、キャラの濃さ。
ちょっと偏っていたような、自分好みだったような、微妙な感じでした。
ゲーム中でのアリシス(ヒロイン)の存在感は、送り手が考えるほど強くはなかったように思えます。
他のキャラは…どうでしょう?今思えば、うまくバランスが取れていたのかもしれません。
リューネのキャラの変貌っぷりが微笑ましかったです。
ビバ巨乳。
 これぐらいでしょうか。
隠しダンジョンも存在していますし、かなり満足できるゲームだったと言えるでしょう。
(実は長い長い強制イベント(世界移動)の後と深いダンジョンからの脱出後のセーブ時にゲームが強制終了して、合計4時間ほど戻されたという一番愚痴りたい点があったりするのですが、それを指摘するのはさすがに…と、小さな声で言ってみる。)
 長く書きすぎました。
事実上初めての書き込みだから気張ってるんでしょうね。
きっとこれからどんどん短くなっていくことでしょう。
今回はゲームの話でしたが、メインは多分漫画の話になるのではないかと。

スポンサーサイト

コメント

ブログ初めてることに今更気づきました(^^;
今回は某30時間潰したゲームの話ですか……なかなか良かったようですね。
自分のゲーム熱はアレのGBA版までとっておきますw

漫画が主なネタのブログですか、楽しみにしています。
……ふふっ、また巡回先が増えたぜ(汗

≫追伸
ウチのブログからリンクしてもOKでしょうか?

 こんなに早く気付かれるとは(^^;)
ありがたいことです。
リンクはもちろんOKですよ~。

 最近暇があるとゲームをしようと企んでいますが、電源をつける直前になって既に解いているゲームをあらためて解くことの無意味さに嫌気がさして、新しいゲームに手をつけようとするも、金がないのでフリーでおとせるゲームを探して…という日々です。
昔はこんなにスレてなかったんですけどね。
今回で一段落がついたので、自分も某GBAソフトまで楽しみはとっておくことにします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/2-e6fadf37