第17話「ファンタズム」 

★★★

 これまでの場面をつなぎ合わせた新しすぎる「夢オチ」。
前回撃墜された輝が病院のベッドの中で見た「悪夢」(輝談)です。
これまでのカットをつなぎ合わせ、セリフは変えて音声を収録し直して……プロが作ったMADだよなぁ。
夢だからまさに何でもあり。
最後のキスがミンメイから未沙に入れ替わったのは輝にとって悪夢に違いないでしょうが、輝は輝でミンメイの本質を無意識には理解できていて、それをもって「悪夢だ」と思わずこぼしたと取れなくもない。

 この頃は、総集編的な話でも何とか見てる人に楽しんでもらわなければいけないと考える「良心」があったのね。
あるいは、消費者上がりの生産者が、自分たちが見たい「手抜き」を作ったというべきか。
その分、わずかな新作カットが力入りまくりで笑った。
そこはかとなく、学園エヴァ(テレビ版)を思い出しなたなぁ。

超時空要塞マクロス Vol.5 [DVD]超時空要塞マクロス Vol.5 [DVD]
(2001/10/25)
長谷有洋飯島真理

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/306-b3f6bea3