感想は共有財産です 

 このところマクロスばっかりですが、たまには別のことも書きたい気分になります。
仕事の文章に慣らされて、ネット向きの文章全然書けなくなってるし。
かといって仕事がうまくいってるわけでもなしorz

 さて、私が「ネギま!普及推進委員会」を開設するきっかけになったサイト「我がうる星やつら(http://www48.tok2.com/home/deacon/)」がいつの間にか閉鎖されていてショックでした。
このサイト、200話以上あるアニメの全部に感想つけてたんですよね……。
高校時代に見て触発されて、当初のウチのサイトの柱だった各話感想の「ネギま!レビュー」につながったわけです。
自分は色々欲張った挙句、早々に息切れしちゃいましたけどもね。
私はそのサイトに書き込んだりしていなかったので、当然管理人との交流もなかったのですが、何が悲しいって、閉鎖によってアニメ版うる星やつらを網羅した感想という「財産」が、誰でも見られるところから消えてしまったことです。
漫画やアニメにかかわらず、自分が触れたものを他人がどう受け止めているかって、気になるものです。
特にうる星やつらなんて、ネット登場以前の作品なので、もはやだれが触れるかもわからないコンテンツなわけで(ましてや一話ずつ感想をつける人など恐らくいないわけで)、仮にその作品を見た人は誰と気持ちを共有すればいいのか!?と。
ま、2chとかでできるんですけど。

 このブログでマクロスの感想をつけてるのも、大体そんな理由です。
ネギま!普及推進委員会はすっかり停止してますが、以上のような理由で、閉鎖はしません。(とっても恥ずかしいけど)
ネギま!は今、たくさんの感想が読める、幸せな状況です。
私も幸せです。
どうかそれが、のちの世代まで残っているよう、願ってやみません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/323-1982a2ad