2次元オタクはアニメの夢を見るか 

    「アンドロイ
    ドは電気羊の
    夢を見るか?」
    という素晴ら
    しいタイトル
のSF小説がある。い
きなりぶち壊しになる
が、中身は読んだこと
がない。ただ、哲学命
題的な響きがたまらな
い●では、2次元オタ
クはアニメの夢を見る
のか。結論から言えば、
見る。ソースは自分。
昨晩、現代っぽい塗り
のデジタル画質で、猪
熊柔が本阿弥さやかを
投げ飛ばしていた。状
況から察するに、バル
セロナ五輪の日本代表
選手選考会だった●今
更何故そんな夢を見た
のか疑問に見る向きも
ある。見方としては、
「ラブプラス」に手を
出していないため、皆
口裕子分が足りてない
説と、日常生活でつい
つい口ずさんでしまう
「ミラクル・ガール」
の影響説の2通りがあ
る●しかし、本当にそ
うなのだろうか。一度
2次元から離れて考え
る必要がある。近頃の
自分の頭を占める「Y
AWARA!」ちゃん
は、3次元のそれでは
なかろうか。無論のこ
と、実写映画に主演し
た浅香唯ではなく、谷
亮子のことを指す●シ
ドニー、アテネの両五
輪では金メダルを手に
した。世界選手権6連
覇、全日本体重別選手
権11連覇など、実績は
2次元を超えている。
愛称「ヤワラちゃん」
の由来はもちろん、浦
沢直樹の漫画の主人公、
猪熊柔だ。異論はある
だろうが、本人が愛称
の虚像と戦い続けて、
これだけの実績を残し
てきたことを評価した
い●そんなヤワラちゃ
んが民主党から参院選
に出馬することを表明
した。のみならず、ロ
ンドン五輪での金メダ
ルも目指すという。「田
村で金、谷でも金」を
実現した生ける伝説。
「ママでも金」こそ逃
したが、次はさしずめ
「議員でも金」か。「金」
の読みが「カネ」に見
えてきたら、そこが汚
い大人の入り口だ。悪
趣味との誹りは免れな
いが、夢分析は面白い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/375-1d666506