惣流・アスカ・ラングレーがいた 

    「サクラサク」
    で、思い出は
    いつも甘い逃
    げ場所だと故
    岡崎律子が林
原めぐみに歌わせてか
ら10年がたった。だけ
ど僕は青春の思い出を
未だ断ち切ることがで
きず、今を生きている
●高橋脩作画の「新世
紀エヴァンゲリオン碇
シンジ育成計画」(角川
書店)10巻を読んだ。
テレビアニメ版最終話
でわずか数分だけ流さ
れた、それまでの展開
をぶった切るラブコメ
の通称「学園エヴァ」
を丁寧に漫画化して、
広く長く支持を受けて
いる●連載は5周年を
迎え、オビによると累
計300万部を超えた
そうだ。内容はいつも
通り、碇シンジがツン
デレの惣流・アスカ・
ラングレーと、クーデ
レの綾波レイに囲まれ
てラッキースケベな出
来事に遭遇する話の連
続である●一部視聴者
の「こんなのが見たい」
を反則すれすれの方法
で実現したアニメでの
学園エヴァは、わずか
な燃料で僕たちを15年
も縛りつけている。ゲ
ームの方はやったこと
がないので不明だが、
漫画版の碇シンジ育成
計画は、放映当時の学
園エヴァのコンセプト
を愚直なまでに忠実に
守り通して幸せな世界
を描いている●赤松健
の漫画「ラブひな」(講
談社)で、ヒロインの
成瀬川なるは新世紀エ
ヴァンゲリオンのアス
カから色濃く影響を受
けていた。しかし連載
終了から早9年がたっ
ている。近作の「魔法
先生ネギま!」(同)は、
かつての作風からいつ
の間にか大きく離れ、
既に連載8年目だ●エ
ヴァンゲリオンの新劇
場版では、アスカの名
字が式波に変わってい
た。周りの世界はどん
どん変わっていくのに、
僕は相も変わらず「最
近のネギま!にはラブ
コメ分が足りない」と
か書いてみたり、碇シ
ンジ育成計画を読んで
15年前の燃料を燃やし
続けたりしている。特
に後悔はしてないが、
空しく感じる時もある。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/376-ac65ebff