サクサク軽快FFV 

 ゴールデンウイーク明けから、FF5をやってました。
自分のFF初体験は5なので、FFの評価の基準はこの作品です。
なので、7とか10とか10-2が割と好きです。
3は1回しかクリアしたことがありませんが、たぶん好きです。

 5はSFC、PS、GBAで合わせて10回以上はクリアしていると思われます。
まあ、他の人にとってはそうでもなくても、自分にとっては珍しいことなんですよ。
保守的な人間なので、攻略法を変えたりすることはほとんどありません。
基本安全策で力押しです。
低レベル?調合?なにそれうまいの?って感じです。

 以下自分の進行チャートをテキトーに羅列します。
自己満足なので、追記です。

 風の神殿までは宝箱拾いつつ、トゥールの村でブロードソード3本と防具適当に購入して突入。
神殿内でもう一本拾って殴り続けていれば、ウイングラプターは3周り目で倒せます。

 船の墓場はナイト、モンク、白、黒がお約束。
MPをケチる癖があるので黒があまり役に立ちませんが、武闘派が混乱させられたときとかに重宝します。
白魔はフレイルでぶん殴る役です。
モンクは後々あまり生きませんが、しばらく武器代を節約できるので助かります。
あと、レナは長い離脱期間があるのでナイトにするのは避けます。
セイレーンは地道に殴ったりケアルやファイアかけたりしたら勝てるはずです。

 北の山はジョブ変更なし。
ロングソード(買い物)と素手とフレイルと氷のロッド(拾い物)でひたすら殴るべし。

 飛竜入手後はタイクーンの城と海賊のアジトでアイテム回収です。
白魔はいやしのつえに持ち替えます。

 ウォルスの城はシヴァやガルキマセラは今は相手にしません。
アイスソルジャーからミスリルソードを1、2本盗んでおいて、ウォルスの塔に入ります。
モンクをナイトに転職させるかはお好みで。
あまり使い道がありませんが、ワイバーンからミスリルナイフを盗んでおきます。
ガルラはカウンターが面倒です。
でも特に対策は立てず地道に殴り、回復すればそのうち倒せます。

 カルナックの町でミスリルメイルを買って牢に入れられ、魔法や装備を買いそろえてから再びウォルスの城に戻る頃には、ナイトが「りょうてもち」を覚えているので、魔法剣士に転職します。(←検討の余地あり。魔法剣の命中率が低くイライラする上、ナイトの成長が遅れる……)
シヴァはファイラと魔法剣ファイラであっさり倒せます。

 火力船は魔剣(りょうてもち)、モンク、白、黒で突入することが多い。
白と黒を入れ替えて2人とも黒魔法のラ系使えるようにするのも手。
別にそうしなくても余裕で突破可能。
クルーダストは先に倒さないと、目薬がいくつあっても足りない。
リクイドフレイムは状態に応じて攻撃法を変えなければならないが、いつもよく考えず殴ったり魔法使ったりするので大体誰かが死ぬ。
それでも、魔法剣ブリザラ(全然当たらない)やブリザラ(黒魔すぐ死ぬ)をぶつけてればそのうち勝てる。

 カルナック城の宝箱は全部回収する。
デフォルトでダッシュなので、誰かをシーフにする必要はありません。
アイアンクロー到達で残り2分弱ぐらいになります。(勘違でシーフ(白魔)入れてこれぐらい)
アイアンクローからデスクローをラーニングするのは面倒くさいのであきらめます。
むしろ、アイアンクローに変身させるのも面倒なので、ファイラ全体がけでカルナックをさっさと葬って、ぐんそうをタコ殴りにしてれば変身前に倒せます。
どうせ図鑑とか見ないし。

 古代図書館に行く前に、魔剣(りょうてもち)、忍者(なんでも)、白(なんでも)、召喚(黒)に転職。
白は風水(白)の方が面白いかもわからん。
忍者はマインゴーシュとえんげつりん装備。
しんどいですが、ドルムキマイラからアクアブレスのラーニングを忘れずに。
イフリートはシヴァ、ブリザラ、すいとんの術(あったっけ?)、魔法剣ブリザラで瞬殺。
何もさせないのが吉。
レベル5デスはレベル調整しつつラーニングする。
ビブロスはファイラとイフイートとかとんの術と魔法剣ファイラで瞬殺。

 火力船入手後は、三日月島で狩人入手。
狩人(なんでも)、狩人(なんでも)、白(黒)、魔獣使い(白)に転職。
狩人はみだれうち覚えるまで基本的にそのまま。
ムーアの森かエクスデス城あたりでマスターします。
黒チョコボで古代図書館に向かう前に、クレセントがデスシックルを落とすまで粘ります。

 晴れて全員後列パーティになったジャコールの洞窟ではどくろイーターの逃走に期待しながらひたすら耐えます。
味方全員をひん死にしてナイトが「まもる」を使えば確実に5ABPをゲットできるので、お好きならどうぞ。
相場として、無計画にやっているとMPとフェニックスの尾が切れる頃にテントを張れたり脱出できたりします。
バイオソルジャーは先に倒すこと。

 サンドウォームはアクアブレス一発。
飛空挺入手後はリックスの村でらいじんの術を中心に巻物を購入しておきます。
ロンカ遺跡侵入時のソルカノンたちにいっぱい放ちます。
その前に、ウォルスの城でエルフのマントをとっておきます。
エルフのマントは持ってる分だけ装備しておくこと。
便利です。
ガルキマセラは、バーサーカー(デスシックルりょうてもち)で1撃で倒せます。
基本的にバックアタックをとられるので注意。
ロンカ遺跡内では、魔獣使い(レナ想定)が「あやつる」を覚えていれば、せんぷうまじんから「ホワイトウインド」のラーニングを。
アルケオエイビス戦は、攻撃力の低さから戦闘が長引きますが、弱点を突けば速く倒せます。
見分け方を知りたい人は、攻略サイトでも見てください。

 ヒュロポロス戦は魔法剣サイレスで潰してください。
ぜになげも有効らしい。
タイタン戦の前には北の山でゲイラキャットを操り、レビテトを全員にかけてください。
キマイラブレインは、戦闘中に寝落ちさえしなければ勝てます。

 第2世界に移動しますが、眠いので寝ます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/379-1d62c142