結論なく書いたコラムの末路 

 NHK総合の富良野
特集を見た。相変わら
ず、場所の紹介はされ
ても、店名や企業名は
出てこない。公共放送
の性質上、営利企業の
宣伝は極力避けている
▼ニトリ文化ホール
(旧北海道厚生年金会
館大ホール)は、北海
道では有名なハコだ。
集客力のある声優が札
幌でコンサートをやる
時は、大体ここを使う。
家具販売大手のニトリ
(札幌)が命名権を購
入、2010年から現
在の名称となっている
▼道民がニトリ文化ホ
ールで、その施設を連
想できるかどうか。大
半はできない。だから
こそ常に、旧称が併記
される。広告効果がど
れだけあるのかは、よ
くわからない。個人的
には、慈善事業のよう
なものだと思っている
▼話をNHKに戻す。
企業名が全く出ないわ
けではない。日本ハム、
中日、阪神、ロッテ…
…プロ野球のチーム名
紹介は営利企業名だら
け。「マリナーズのイチ
ロー」のように、下の
名前ではなく、意図的
に企業名を出している
▼要は知名度なのだ。
タイガースやジャイア
ンツはともかく、12の
球団名すべてを上下に
分割してイメージ調査
を行えば、プロ野球の
球団としては上の名前
の方が知られているの
で、そっちで呼ぶこと
で統一されたのだろう
▼北海道日本ハムファ
イターズなどの本拠地
札幌ドームが、命名権
を販売している。これ
が売れない。年5億円
とされる契約料がネッ
クだ。名前の一部に「札
幌ドーム」を残せとの
横槍も入っている。多
分どうにもなるまい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/404-84177862