 


祈る 

 キンキキッズ主演の
土9ドラマに「ぼくら
の勇気 未満都市」と
いうのがあった。友人
を心配して災害発生地
に駆けつけた少年が、
大人だけを殺すウィル
スの蔓延する都市に足
を踏み入れ、巻き込ま
れていくストーリーだ
▼阪神大震災や地下鉄
サリン事件をモチーフ
にしており、1997
年の放送当時、好視聴
率を記録した。中学生
だった自分は、ヒロイ
ン役だった宝生舞の濃
さと、切ない話だった
という感想を記憶して
いる▼ところで、阪神
大震災で実際に現地に
入った少年、青年ボラ
ンティアは、必ずしも
歓迎されたわけではな
かった。被災地が見捨
てられていないことを
間近で伝える存在だっ
た一方で、貴重な食料
を一緒に消費する問題
があった▼何をやって
いいかわからずに立ち
往生するばかりの者も
いたという。そんな混
乱の中で生まれた、彼
らの活動を取りまとめ
る団体が現在、この国
のNPOの一つの源流
になっている▼東日本
大震災が起きてしまっ
た。地震、津波対策の
先進国で万単位の死者
が出そうな現実を、い
まだに信じられずにい
る。世間では、現地に
入って救援活動を行う
自衛隊や消防などの姿
が、各メディアを通じ
て伝えられている▼特
殊な技能や機材を持た
ない自分は何ができる
のだろうか。いくら悩
んでも、ありきたりな
ことしか思い浮かばな
い。しかるべきところ
に寄付をして、それが
正しく使われると信じ
る。あとはただ、被災
地に向け祈るだけだ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/406-26c4cb41

