ロマサガ2 結論 

 術なんていらない。















 3011年、かめごうら割りとヨーヨーと集気法とアマゾンストライクだけでラスボス倒してもうた。
術なんていらなかったんや……。

陣形:アマゾンストライク
        ユノー  :グレートアクス(ヨーヨー:3400)
    ハンニバル   :グレートアクス(ヨーヨー:4200)、パンチ(集気法:250回復)
最終皇帝男       :リバティスタッフ(かめごうら割り:1900)、グレートアクス(ヨーヨー:4600)
    アウ       :グレートアクス(ヨーヨー:4100)
        ベイダー:グレートアクス(ヨーヨー:3400)

 かめごうら割り(最終皇帝)、ヨーヨー、ヨーヨー、ヨーヨー、ヨーヨー、ヨーヨー、集気法(ハンニバル)、ヨーヨー(以下すべてヨーヨー)で、6ターンくらいで終わった。
アストラルゲートが、ソーモンの指輪装備の最終皇帝に飛んできたのと、メイルシュトロームが1回も飛んでこなかったのが大きい。
見切りとワンダーバングルでほとんどの攻撃を完封できましたとさ。
使用したら武器が粉々に砕け散る全体回復技を持つリバティスタッフ(世界に1本)も持たせましたが、出番なし。
虹の水環とかラバーソウルとかアバロンの聖衣とか、術耐性重視の装備をさせたのも良かったのかもしれない。
活人剣バグは使わずに済みました。
プレイ時間は48時間くらい。
プレステ以降のゲームに比べたら短いわな。

 ちなみに、メイルシュトロームが3回飛んできた1回目は見事に全滅しました。
まあ、どんなに術とか使って備えても、ダメなときはダメですから。
HPは全員999、技Pは全員最大値の250で、斧棍棒レベルも全員50。
斧棍棒レベルと最低限のHPさえあれば、普通に勝てることが分かりました。
もうひとつの発見は、全然術使わなくても、最終皇帝の天レベルが10になり、術法研究所の創設が可能になること。
使いもしないのに建てちゃいましたよ。

 そんなわけで、歴代パーティの面子は以下の通り。
1代目:レオン、ジェラール、ベア、ジェイムズ、テレーズ(、ヘクター)
→運河要塞制圧
2代目:フリッツ、リチャード、ジェシカ、ジェイスン、ルイ
3代目:マゼラン、オードリー、アキリーズ、ウィリアム、スネイル
→カンバーランド制圧、レオンブリッジ建設
4代目:マウス、ヒッポリュテー、グレース、ブルーザー、ポール
5代目:クワワ、タンボラ、ベネディクト、コッペリア、ドワイト
6代目:パールナ、アウ、ライーザ、ヘクター、ジェイムズ
7代目:ディアネイラ、シャーリー、ジェイスン、アグン、ミネルバ
→サラマット制圧
8代目:シーデー、アキリーズ、ハーバート、ジュディ、ジャンヌ
→ヤウダ制圧
9代目:エカテリーナ、ロナルド、イングリット、ケルート、ピーター
→新市街地と大学建設、ボグオーン、ノエル、ダンターグ撃破
10代目:最終皇帝男、ハンニバル、アウ、ユノー、ベイダー
→術法研究所建設、クジンシー、スービエ、ラスボス撃破

 こんな感じでした。

 帝国軽装歩兵万歳!
10代目以外は、謀殺等行っていません。
序盤はとにかく金がない。
年代ジャンプの年数を稼ぐために敵と戦ったり、イベントに差し支えない宝箱を回収したりで何とかごまかすしか。
武器防具の開発は5代目で終え、活人剣以外の技は6代目ぐらいで覚え切りました。
活人剣は8代目まで無理だった……。
一番奥の地域にいるイーストガード以外で覚える可能性があるのがアキリーズ(フリーファイター男)とハクゲン(軍師)だけとか、幻の技になる理由がわかるわ。
9代目ぐらいになると飽きてきて、巻き展開にしました。
男皇帝でアマゾネスの村に近づいたばっかりに、ギリギリまでアマゾネスを皇帝にできなかったのには焦った。
最後になると所持金がカンストするのは、何か空しい気持ちになってきます。

 ピンポイントな思い出。
男1人の7代目で、テンプテーションを見切りつつロックブーケを撃破したのですが、フェザーシールで透明化しても、なかなかジェイスンの野郎が見切りやがりませんでした。
召雷で何度全滅したことか。

 ピンポイントな思い出その2。
ヨーヨーで半永久機関化した10代目。
調子に乗って封印の地に乗り込み、ソウルスティールで死亡(笑)

 なかなか思い出深いプレイになりました。
竜槍ゲイボルグは面倒くさいのであきらめました。

 次は、9月にWiiで発売予定の「ドラクエ1・2・3」で、中に入っているファミコン版をやりたいのですが、諸事情により非常に困難な予感がしてます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/414-dc98bead