ネギま!日めくり名迷言 1 

「ううん‥‥ゴメンなさい‥こんな時は魔法に頼ってもダメです‥おじいちゃん言ってました
 わしらの魔法は万能じゃない
 わずかな勇気が本当の魔法だって
(ネギ・スプリングフィールド、1時間目)

 明日菜が高畑先生に気に入られようと、貸しのあるネギを使って色々とやるのですが、上手くいきません。
ヤケになり、凹んだ明日菜が、「ホレ薬を使ってうまく行くっていうの?」、と問いかけたことに対する、ネギの答えがこのセリフ。
「わずかな勇気が本当の魔法」はこの作品では、テーマ的に扱われていて、要所でこのフレーズが使われます。
他人の引用として語られるこの言葉が、本人の血肉になっていく過程を描く作品だと思っています。
よほど心に響くらしく、同じマガジンで連載されていた大暮維人の「エア・ギア」では、漫画の画面ごと引用して使われていて、驚いた記憶があります。
自分も、仕事で思い切った決断をするときは、このフレーズが頭をよぎることがあります。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/425-eac903ed