スポンサーサイト 


UQ HOLDER!第2話感想 

 古式若葉さんのことを調べていたせいで休みの大半が潰れた件。
以下、「UQ HOLDER!」第2話の感想です。



Stage.2「不老不死なんて!」4行で分かるあらすじ

 村を出た刀太と雪姫は、通りがかった集落で、いじめられっ子の結城忍を助ける。
 バイクの修理を手伝ったことに加え、互いに宇宙を目指していたことがわかり意気投合した刀太と忍。
 村の子供たちと和解後、遊んでいたバイクが暴走、崖下に転落したが、不死身の刀太の献身もあり、人的被害は出なかった。
 刀太は忍に宇宙での再会を誓い、旅を続ける。




感想

 忍が男なのか女なのか男の娘なのか、それが問題だ。
女の子だと思いますけどね、しのむだし。
だって僕っ娘じゃないですか!(願望)

 1話のサブタイトル、どこかに入ってたんですかね、結局見つけられなかった。
今回のサブタイトルは「不老不死なんて!」でした。
話数のカウントはStage.で。

 どんな方向に話を転がしていくのか決めていないのだろうな、と思いました。
あの1話で、2話がほぼバトルなしとは思わず。
きっとこれからサブキャラクターが出るたびに、色々な方向性の源流が提示されて(多分ラブがコメる話もある)、反応によってどこを伸ばしていくか決める、みたいな。
忍がついてくると思いきや、刀太と雪姫の2人旅は継続になったのも、意外といえば意外。
しばらくは、2人が諸国漫遊して人に会って、この世界を説明していくことになるのかな。
あと、主要女性キャラが今のところ雪姫しかいないこともあり、サービスカット封印が徹底されているのも興味深い。
昔は「そんなに要らないよ」と思ってましたが、無いなら無いで寂しいものです。

 ここまでの話でうっすら分かるのは、生まれ育った場所を出ることが、無謀で常識外れなのだということ。
刀太の故郷だけがそうなのかと思いきや、忍の里でもそうなのでした。
都で成功するのは一握りだけで、大半の人はそうなれないのだから行かない方がいい、という諭し方は、子供にとって抑止力にはなっても、理由にはなっていないように思える。
忍のおじが鼻つまみ者で、刀太自身も「出たがりとよそ者に冷たい」って言ってるし、未来なのに昭和の感覚が地方に根付いているのは、相応の理由があるのでしょうね。

 「明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」はガンジーの言葉なのね。
肝に銘じたいが難しい。
これができれば刀太みたいな立派な人になれるのか。

 扉絵は何となくドラゴンボールぽかった。
多分、線の太さと、乗り物と組み合わさってるのがそう思わせるのだろうな。
バイクが空を飛ぶなんて!

 刀太の「いや そーゆのいいや」には虚を突かれた。
雪姫と同じツッコミ入れてました。
夢、というか具体的な将来イメージが「何かを成し遂げていい感じにオッサンになった俺達五人で バーでかっこよく酒を飲むこと」なのは、オチにもなってるけど微笑ましい。
何したいか決まってないんだろうなぁ。
だからこそ、毎日頑張れるのがすごいことなのだけれど。
一生チビ豆なはずのエヴァが雪姫サイズになった理由って結局なんだろう。

 今回も42ページと大容量。
いつもなら18ページで余裕で収まる内容だけど、ハゲ談義とか、盛大な引っ張りからの歌下手ネタとか、会話劇で膨らんでいった印象。
今後はそうそう増ページも無いだろうから、珍しいものを見られたのかもしれない。

 刀太が忍を助けたとき、岩場にべっとり血がついてましたが、時間をおいて蒸発。
1話で刀太が血をなめなかったら、こうなっていたのね。
色々忘れてるなぁ。

 村の子供たちの遊び場になっていたのって、麻帆良にあった路面電車だったり超包子と同型ですよね、多分。
懐かしい気持ちになりました。

 太陽系オリンピックは、物語の一つのヤマ場になりそうです。
それに刀太がどうかかわるのか。
それはきっと、この話がどう転がっていくかによって変わることでしょう。
バックミュージシャンなのか、格闘家なのか、レーサーなのか…。
せっちゃんが回り回ってパイロットになってる世界ですし。

 ホールドって、縛るという意味もあるのが味わい深いと思ってます。
これまでの連載タイトルより、相当わかりやすい。
そういうことも含めて、赤松漫画としては新機軸かなと。
ぜひ長く連載してもらって、どう転がって行くのかを楽しみたいところです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/495-ce8a982f

