スポンサーサイト 


UQ HOLDER!第5話感想 

 水曜日にマガジンが売っていて、逆に驚く北海道。
以下ネタバレです




Stage.5「旅の休息、男のロマン」

4行でわかるあらすじ

 九郎丸との戦いを制した刀太は約束通り、2人が生涯「マブダチ」となる契約書を作り、行動を共にすることとなった。
 立ち寄った温泉で休息し、心身を癒やす中で、2人は絆を深める。
 任務を遂行できずに落ち込む九郎丸の気分転換に、刀太は女湯覗きを提案する。
 気乗りしない九郎丸を尻目に、刀太となぜか雪姫もノリノリで、最強の魔法使いの一端を披露するのだった。


感想

 このエヴァンジェリンはおバカだ…連載開始から一番笑わせてもらった。
80年間で一体何があったのか。
たしかに、記憶を失い感情を閉じていた刀太が今みたいな性格になったのは、育ての親たる雪姫によるところが大きいのだろうけども。
ともかく、ようやく作品にエンジンがかかってきたなという感じ。

 九郎丸の入浴シーンはツッコミ待ちだよなコレ。
カラスなのに鳩胸とはこれいかに。
雪姫も絶対九郎丸のこと女だと思ってるし。
この作品がそういうスタンスで行くという強い意志は、よくわかった。
見えないからこそ、見えるエロスもありましょう。

 冒頭にも書いたけど、刀太が女風呂覗きを提案してから雪姫に氷の槍を食らうまでの流れが素晴らしい。
バカと熱さとお色気のベストミックス。
この部分はコマ数や文字情報が多いんですよね。
「男二人以上集まったら女湯覗きに行くのがセオリー」とか「魅惑のボディ」からの「俺もあんま興味ない」とか、刀太のボケに九郎丸がちゃんとつっこんでるから良いのかな。
これまではボケっぱなしだったからなぁ。
しかし、あんな遠くから2人の会話に聞き耳を立てていた雪姫の「刀太よ覗きと来たか 健康的で非常によろしい!!」はさすがの九郎丸も拾わなかった。
でも私はそこで一番笑った。

 で、ボケた流れから、読者が疑問に思っていた「雪姫って本当にエヴァなの?」に応えて、彼女らしい大味な魔法が披露されるわけで。
魔法の存在が明らかにされた時代なのに、雪姫が魔法を極力使わないようにしているのには、それなりの理由があるのだろうな。
産業用にはどんどん魔法が使われている割に、これまでのバトルがほとんど体術だったのが不思議だ。
刀太が魔法使えないからそうなるのだけれども。

 マブダチ契約書をわざわざ作成する刀太は、意外と細かい。
反発しながらもまんざらでもない九郎丸が「そんな簡単なことじゃない」と言う理由もちょっと気になる。
里で、呪われた子と呼ばれていたのは、単に不死だからだけではないのかも。
根暗の九郎丸を、底抜けに明るい刀太がどう救済していくのか。
最後に「契約だから」と刀太を助け、ぶん投げる九郎丸は、ほんのり友情でした。

 次号、センターカラーで雪姫ご開帳?

スポンサーサイト

コメント

個人的には九郎丸は少年だと思います。
理由はいろいろ有りますけど一番の理由は我体が女性より男性よりってところですね。
腕のところは女性にしては筋肉質が目立ちますし
背中の方も女性より男性よりですし。
次に2番目の理由は素肌を見せない理由、
これも結構決め手になると思います。
普通に考えたら実は女性だからと考えますけど
よくよく考えてみると九郎丸が気にしてるのは
自分の素肌をさらけ出す事で刀太と風呂にはいる事自体は
そこまで意識してるわけじゃないんです。
もし本当に女性なら男装してても同世代の異性と
一緒に風呂にはいる事は抵抗があるはずです。
でも抵抗があったのはあくまで素肌を見られたくない事だけ、
肉体面に何か秘密がある可能性がありますけど
女性なら異性と一緒に入る事の方も躊躇すると思いますから。

>花月さん
 コメントありがとうございます!
花月さんのコメントや他の感想ブログを読んで、私も九郎丸は男の子のような気がしてきました。
雪姫の思わせぶりなセリフは今でも引っかかってますが、前を隠すのは、肌に見られたら差し障りのあるものが乗っかっているからだという説は、かなり有力なのでは。
忍にせよ九郎丸にせよ、作者が積極的に性別論争を巻き起こそうとしている点が、新しいと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/498-c1777596

「UQHOLDER!」感想巡回など_本日2回目(2013/09/25)

22:35 実はiPhone5SになってiPhoneと格闘中です。    ↓とりあえず巡回 ------------------------------------------------------ ■「すきものがたり」さん「UQ HOLDER!第5話感想」 すきものがたり UQ HOLDER!第5話感想 『このエヴァンジェリンはおバカだ…連載開始から一番笑わせてもら...

  • [2013/09/25 22:45]
  • URL |
  • ネギま!部屋(楊さんのページ別館) |
  • TOP ▲
