 


UQ HOLDER!第32話感想 

 合併号だと、2週間お預けになるのが辛い。
前作の場合、合併号と次号休載の抱き合わせが多かったので、3週間お預けだったのが辛かった。
毎号読めるって、素晴らしいことだと思います。
以下ネタバレです。




Stage.32「桜雨キリヱの正体」

あらすじ

 軌道エレベーターに向かう船上、興奮を抑えきれない刀太。
 飴屋は雑談で自らが全身機械であることを明かし、刀太と九郎丸がUQホルダーに入った理由を聞き出してからかっていた。
 飴屋と九郎丸が入港手続きをする間、刀太と2人きりになったキリヱは本性を露し、これまで6度も自分を守れなかったことをなじる。
 キリヱが事情を説明しようとした矢先、何者かの襲撃によって、生命の灯火は7度目の消灯を迎えようとしていた。


感想

 キリヱさんのセリフが特定声優の声で脳内再生され続けて頭がキンキンするんですけど、誰か止めてくれないですかね……。
わざわざ眼鏡外してまで、むのーって罵ってくれるのは大変ありがたいのですが。
シャレになってない状況のはずなのに、刀太もキリヱも緊張感ないのが笑える。
これが不死のなせる業か。

 セーブポイントは、本人だけ記憶を持ち越せるっぽい。
ナンバーズの中では若手のメンバーばかりで経験が少ない分、人混みの中でキリヱを守りきるのは難度が高そうな感じ。
既に6回死んでるっぽいので少しずつ学習はしてるようですが、飴屋と九郎丸には言えてないようで。
キリヱ本人が刀太だけでなく、同行メンバー全員に本性をさらけ出して、がっちり助けてもらえる態勢をつくれるかが鍵になりそうです。

 天之御柱市はもとの麻帆良にあるのかと思ってました(軌道エレベーターは世界樹と抱き合わせで作られていると思っていた)が、今回の見開きでわざわざ新東京湾の図解が出ていたので、間違いと判明。
麻帆良は埼玉県内というのが定説でしたからね……水没してます。
しかしこの水没具合は、海面上昇によるものとは明らかに違うので、やはり一昔前に何かあったのでしょうね。
気になります!!(水没)

 冒頭、真壁が刀太を島外に出すことを危惧してます。
闇の魔法の持ち主として刀太が狙われていることは把握しているということです。
雪姫はあえて、狙われやすい(がリセットの利く)キリヱをセットにして送り出しているわけで。
刀太本人の意志にかかわらず、自然と育成モードに入っているあたり、マスターさすが年季入ってr

 自分にも他人にも軽い刀太である。
読者が気になる闇の魔法を華麗にスルー。
後で聞いとくか、って言ったことも忘れるタイプだと思います。
キリヱもちょっと気にしている。

 飴屋は全身機械。
全身サイボーグとは違うらしい。
つまり、ロボに心は宿るのかレベルまで行っているということだろうか。
24歳がモテるって本当ですか。

 飴屋が「簡単にネタ聞いたりバラしたりしたらダメ」って言ってるのは、重要なことでしょう。
南雲戦で甚兵衛もそんな風なことを言ってたし。
戦いのセオリーとしてもそうだし、キリヱが同行メンバーと積極的にコミュニケーションを取らない理由も、そのあたりにある気がする。
まあでも、読者としては助かるので、刀太は空気読まずに聞いてってください。

 九郎丸は女じゃなくて男だって言ってるけど、どっちでもないって自分で言ってたじゃないか。
「何でみんな間違うんですか!?」って言ってるけど、かわいいからに決まってるぢゃないか。
最近どんどん女の子らしくなってきてね……っていうのが、九郎丸の場合比喩じゃないのがメタ的に面白い。
キリヱのコップキャッチは、「7回目」のなせる技でしょう。

 刀太の顔を踏もうとするキリヱさん、ぱんつ見えてる。
しかし見せないのがこの作品の流儀である。
刀太に軽くあしらわれるあたり、やはり戦闘能力はなさそう。
最後に襲撃されてセーブポイントの灯が映るけど、冒頭のそれと枝の形ちょっと違う?


コメント

確かに下半身を見た夏凛はともかく皆間違えますよね。
下半身は無性別だから何もないので仕方なくても、
上半身は筋力ありますし、胸も絶壁ですから
そこまで間違えるものですかね?
男と拘るところはあくまで推測ですけど、
種族的な事情とは言え、下半身に何もない事にコンプレックスがあると思います。
男と名乗ってはいますけど下半身は性別的パーツは何もない、
かと言って女でもないので上半身は女性にはない
男特有の絶壁で筋肉質も見え隠れしている、
コンプレックス抱いてもおかしくないでしょう。
あと前回のコメント返事ありがとうです。
おかげでファイトとはどんな人物か理解しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/516-533b10df

