UQ HOLDER!第72話感想 

 今週のマガジンで面白かった漫画五つ。
・UQ HOLDER!
・ベイビーステップ
・煉獄のカルマ
・アクマゲーム
・AKB49
阿部のいる町の場外ホームランぶりもすごかった。
以下ネタバレです。











Stage.72「仲間思い」

あらすじ

 戦闘不能になった刀太の危機に駆け付けた九郎丸、三太、キリヱに対し、襲撃者は最弱と目したキリヱを執拗に狙う。
しかしキリヱは剣筋を「覚えて」躱しきり、三太、九郎丸が反撃、撤退に追い込む。
昏睡状態の刀太は、自分の正体を知らされたショックから、悪夢に苛まれていた。
アフロの店で目を覚ましたが、助けた3人を前に、ばつの悪そうな刀太であった。


感想

 謎の人物、撤退が早く正体割れず。
九郎丸はやればできる子。
し…知っていましたとも。
正規の教育を受けるのって大事なのだなと、しみじみ。

 三太の「鬼畜難度の死に覚えゲーを徹夜でクリアした廃ゲーマーのような目をしてやがる…!」が、今回のベストシーン。
キリヱの能力が、「リセットOKな人生」なワケだから、他人が説明するのにこれ以上の説明セリフはない……が、伝わるのだろうか。
一体キリヱは何回死んできたのか。
真面目な九郎丸のツッコミも、伝統的な少年漫画のソレから、漫才的なノリまであっていい感じ。

 あらためて、キリヱの能力はチートだな。
何秒巻き戻しているんだろう。
エビ反りで躱すあたり、身体操作能力も並ではなさそう。
どういうパラメータの振り方をしているんだか。

 刀太が夢で見たのは、蓮の花、だろうか。
分かりませんが、意味ありげ。
初期の塩味Tシャツで、吹き込まれた自らの正体を元にした心象風景が描かれる。
前回の感想であまり気にしてなさそうみたいなことは書いたけど、かなり気にしている模様。

 ダチの反応はともかく、雪姫の反応は、刀太が与えられている情報をもとにすれば、ああなるのもやむなしか。
そりゃ家出もしたくなろうものだけど、悪者にされるフェイトかわいそう。
足首をつかむフードの人物は、自分。
追い込まれてるなー。

 目覚めた刀太にツンデレなキリヱ。
何かが斬新な気がするんだけど、何だろうか。
刀太のために何回も命張ってるんだから、並の思いではないはず。
態度が刀太に向かって行かないのが新しいのかなぁ……別に新しくないか。

 最後のコマの刀太の心情やいかに。
家出して、家の人に助けられてるのだから世話ないというばつの悪さはあると思いますが。
悪夢の流れで言えば、雪姫以外のナンバーズとは価値観が共有できるはずなのですよね。
だからといって、そのままUQホルダーに戻る、という選択肢は取らないとは思いますが、果たして。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/568-94e04eca