スパロボW早解き 第1話「宇宙の海に帆をあげろ」 

 プロローグの混沌ぶりが狂おしいほど好き。
地球はほぼ詰んだ状態であるが、それでもシリーズ中ではマシな方にも思える。
全文紹介したいが、割愛で。
多分どこかで紹介されてると思います。

 主人公の精神コマンド設定です。
デフォルトでは、
レベル1:不屈
レベル5:集中
レベル15:闘志
レベル25:熱血
レベル35:気合
レベル45:愛
です。
これはこれで良いのですが、クリアエディットが可能なため、せっかくなので改造します。
レベル1:覚醒
レベル5:再動
レベル15:闘志
レベル25:魂
レベル35:献身
レベル45:愛
初期レベルは5なので、再動まで使える状態です。
5周目からは、魂と献身を入れ替えてみました。
加速が初期からほしいところですが、覚醒と再動は動かせず、ダメージ水増し系も欲しいので、泣く泣く断念。
後半からはサブパイロットが加速使えるので……。
敵改造値は、ヌルゲーマーなので0です。


第1話あらすじ

 宇宙トレイラー(運び屋)一家・ヴァルストークファミリーの長男、カズマ・アーディガン(主人公)は、父のブレスフィールドから航海日誌を書くことを課されていた。
 ロウたちジャンク屋との仕事を終えたヴァルストークファミリーは、36回目の倒産危機を逃れるべく、プリベンターの依頼でデュオ、カトルの地球までの護衛を請け負うことになった。
 出航の際、宇宙海賊が待ち伏せていたが、カズマはトレイラーの誇りをかけて、愛機・ヴァルホークで出撃。
その後のイバリューダーの襲撃も難なく退けた一同だったが、トレイラーの誇りにより、2人の護衛は無料で引き受ける羽目になったのだった……。


攻略

 ヴァルホークとヴァルストークが強制出撃。
敵の初期配置は5機で、全てヴァルホークの攻撃範囲内です。
カズマの精神ポイントは318で、覚醒の消費ポイントは42なので、8回行動できます。
初期状態での武装は、

レーザーバルカン:5300 1~3
ビームショットランチャー:6800 1~4
レイブレード:7000 1
プラズマエクスキュージョン:7200 2~7※気力110、使用可能
ジェイドフロウジョン:7500 1~3※気力120、使用不可

となっているので、覚醒使って殴り続ける作業です。
全滅させると、上方に敵増援(エイド6機)が出現します。
同時にガンダムデスサイズヘルとガンダムサンドロック改が味方増援で来ますが、特に仕事がないので、サンドロックに補給装置でも使わせておいてください。
ヴァルホーク1~2回分の移動で敵中心部に入れば、射程3内に全機収まるので、ここでターンを終えて、敵フェイズの反撃で全滅させます。
全滅後、オーガンが乱入しますが、こっちが手を出す余地はなし。
1ターンでステージクリアです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/582-2681adc2