もう真面目には戻れない 

 午前0時時点で、レポートの提出まで残り13時間少々。
4000字のレポートは、1文字も手をつけていない。
それでも私は慌てない。
3年間の大学生活を蓄積した身体が、私に「まだ大丈夫」と告げているからだ。
そんなわけで、落ち着いてレポートを書き始めることにした。
アニメ版『ひぐらしのく頃に』を見ながら。

(以下、mixiより転載)



2006年07月24日
00:49 ひぐらしアニメ第1話
174/4000


 メディアミックスの宿命の如く原作プレイヤーには評判良くないアニメ。
作画は若干不安なところもありますが、元が元だけにいくらでも目を瞑れるとして、1話だけを見ればなかなかの水準なのではないでしょうか。
声優のキャスティングがいいです。
さすが原作者が指名しただけあります。
ただ、あのレナで罪滅し編を見るのは結構怖いぞ(笑)
しかもクライマックス……中原麻衣さんに期待半分、不安半分。

 それ以前に、あと12時間でアニメ見ながら3800字書けるかどうかが不安だ。


2006年07月24日
01:18 ひぐらしアニメ第2話
322/4000


 ちょww展開早wwwww
たしかに原作の日常パートはかなり冗長だとは言え、ここまで端折ってくるとは。
三四さんは予想以上に良かった。
きっこ姉さんなんか目じゃないぜ。
行方不明なのは仕様か。
 結局、伏線の消化よりも、重要な鍵の提示を優先してると捉えればいいのかな。


2006年07月24日
01:48 ひぐらしアニメ第3話
435/4000


 最初の手紙で最後まで書いちゃダメだろwwwwww
おはぎの時のレナと魅音の豹変っぷりに驚いた。
声優さんは2人とも演技が上手いので良いのですけれど、もう少し何とかならないかなぁ、みたいな。
 次で鬼隠し編終了かな。


2006年07月24日
02:16 ひぐらしアニメ第4話
474/4000


 中原麻衣さん全然イケる!
ていうか指痛えぇぇぇぇぇっ
しかし通しで見ると、あっという間に鬼隠し編終わってしまって( ゚д゚)ポカーンなところも。
始末が悪いのは、原作やっても( ゚д゚)ポカーンなところだけれども(笑)
 次は綿流し編。
魅音と詩音と雪野さんの活躍が楽しみです。


2006年07月24日
02:46 ひぐらしアニメ第5話
548/4000


 魅音かぁいいお持ち帰り~www
まぁ……なんだ、色々無理がある気がしないでもないが、それはそれ、これはこれ。
雰囲気は充分楽しめたので無問題です。
まさか部活がオリジナル展開になっているとは思いませんでした。
 それにしても、あのプレゼントの場面、原作より遥かにプレゼントの難易度上がってません?(笑)


2006年07月24日
03:18 ひぐらしアニメ第6話
620/4000


 に……にぱー☆
やっばいですわ、もうきゅんきゅん☆ですわ。
雪野さんと伊藤さんがいい仕事してます。
相変わらずの端折りっぷりですが、そんなに悪くないと思います、今回は。
 それと、アニメでは富竹さんが結構イケメンな感じです。
原作では皆殺し編が特に酷いからなぁ(笑)


2006年07月24日
03:54 ひぐらしアニメ第7話
916/4000


 くけけけけけけけけけけけけけけけけけけけけ!
”目”が見られなかったのが残念。
あの目結構怖くて気に入ってたのに(笑)
こう、じわりじわりと真綿で首を絞められるような展開が良いですね~
 次の話は綿流し編最終回(多分)
圭一君には頑張ってもらいましょう。


2006年07月24日
04:29 ひぐらしアニメ第8話
1132/4000


 誰ですかラストシーンはお化け屋敷の帰りみたいに見えて別に怖くないとかいった人はっ!!
原作よりも更に脈絡がなくて唐突な分、あれは怖いっすよ。
そして、最後に人形を渡そうとするシーンはカットでしたか……残念。
 次は祟殺し編。
個人的には沙都子のエピソードはアレすぎて苦手なんだよなぁ。


2006年07月24日
05:04 ひぐらしアニメ第9話
1231/4000


 圭一の固有結界がないのが残念。
だからといって大勢に全く影響は無いのですが(笑)
監督の声は関俊彦さんでしたが、個人的には関智一さんのほうが合ってる様な気がしないでもないです。
まぁ、メイドインヘブン込みの場合に限りですがw
それと、圭一母の声が松井菜桜子さんなのは高ポイント。
存分に息子に完全犯罪の手引きをしてやってください。


2006年07月24日
05:34 ひぐらしアニメ第10話
1373/4000


 あと100回見続ければきれいなてっぺい☆が見られるって本当ですか><
圭一が物凄い力で沙都子にぶっ飛ばされてたのが印象的でした。
さすが雛見沢は鬼の棲む里なだけあります。
作画は悪い悪いと言われるほどには気にならないなぁ。
まぁ、色々見てきてますしね。
 うお、まぶしっ


2006年07月24日
06:05 ひぐらしアニメ第11話
1443/4000


 沙都子の保護関係の鬱な展開をごっそりカットしてくれたので、ストレス無く見れました。
まぁ、そのおかげで圭一の動機はかなり薄いですが、いいんです、脳内で補完してるから。
次回の34さんが楽しみです。
そして次で、祟殺し編も終わりかな、かな。


2006年07月24日
06:34 ひぐらしアニメ第12話
1723/4000


 終わんなかった(笑)
たしかに12話で終わると尺の都合上よろしくないですね。
沙都子の声はかないみかさんが当てているのですけれども、彼女の技量(?)のおかげで沙都子のイメージがかなり良くなりました。
原作では小うるさい娘のイメージだったのに(酷)、アニメでは普通に良い子に見えます。
そうか、トラップが無いからか。


2006年07月24日
07:04 ひぐらしアニメ第13話
2020/4000


 圭一が錯乱してるシーンでは作画も崩れ気味で演出も微妙。
つまり、わざと崩していることは十分に考えられるということでしょうか。
エピローグが無かったのには驚きました。
とはいっても、このアニメは謎解きを視聴者に求めていないので、エピローグが無くても特に問題ありません。
だって、バスタオル一枚の沙都子がたっぷり見られたのですから、それでいいじゃないですか。
あ、通報しないで下さいね。
 次は暇潰し編です。
未だに何がどう暇潰しなのかよくわかってない私は何なのでしょうか。


2006年07月24日
07:38 ひぐらしアニメ第14話
2203/4000


 ロリ!つるぺた!!
や、別にそれがいいわけでもないですが(ぇー
赤坂は古泉でしたか。
ひぐらしデイブレイク(通称ひデブ)では子安さんらしいですが……小野さん普通にいいんじゃないですかね?
そして最強のツンデレキャラお魎さんが登場。
茜さんも良かったです。
で、葛西は?
2話先に期待しますか。


2006年07月24日
08:07 ひぐらしアニメ第15話
2410/4000


 田村よかりの真髄が発揮されてるなぁ。
通常パートでは正直一番キャストが合ってないように思えるのだけれども、それでも敢えてこのキャストにしている理由は、やはり物語の中心にいるキャラクターだから、か。
大石は、行方不明ルートになった場合の末路がツライので、こうして元気にいてもらえるのがホントに嬉しかったり。
あんなキャラなのに(笑)
 さて、次で追いつくぞ~。


2006年07月24日
08:40 ひぐらしアニメ第16話
2660/4000


 「このアニメ、人が飛びすぎてるんですよ……」
一番好きな目明し編が始まりましたよ、と。
悟史が小林ゆうさんで若干声が高いのですが、身内びいき(?)もあってそれほど違和感はなし。
詩音はヤクザだよなぁw
偶然という運命は上手い具合に人を導いていると思います。
正気な悟史君は結局2シーンだけで終わりになりそうなのは残念だけども、そこらへんはいつもの脳内補完で。
 さて、話数も追いついてしまったことだし、レポート頑張って書くか……。



 それぞれの書き込みの冒頭はレポートの文字数です。
結局午前10時、4000字書き終わりました。
人間やればできるってことです。
教科書丸写しですが(ぁ)
 学校には、レポートを出しに行っただけで帰宅。
体力の無駄遣い感がひしひしと。
むしろ、たまには体力使っとけってことでしょうか。
 帰りに買ってきたジャンプを読みながら、午後4時に就寝。
まっとうな生活送ってないなぁ(笑)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://alib.blog9.fc2.com/tb.php/91-a114e997