FC2ブログ

UQ HOLDER!第157話感想 

 今月の別マガで面白かった6作品。
・UQ HOLDER!
・アルスラーン戦記
・進撃の巨人
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
・トモダチゲーム
・29歳独身中堅冒険者の日常
進撃の巨人、ひょっとして初めてアンケ入れるかもしれない。
もう入れてたかもしれない。
以下ネタバレです。











続きを読む

UQ HOLDER!第156話感想 

 感想溜めるの良くない。
以下ネタバレです。












続きを読む

黄昏のネギマテを遊ぶ 

 ネギマテは、UQ HOLDER!を題材にしたスマホ向けゲームです。
昨年1月に先行登録者限定のベータ版が稼働し、2月から本サービスが提供されました。
つまり、間もなくサービス開始から1年になります。
私は本サービス提供時から始めましたが、金儲けする気が薄いゲームだなぁ、とつくづく思います。

 内容としては、UQ HOLDER!に登場するキャラクターをRPGの戦闘キャラのように5人パーティーで使いながら、アニメのストーリーを追体験するというものです。
ストーリーは1カ月に1度ほどのペースで順次解禁されており、現在はアニメ最終話でネギ=ヨルダの使徒として降り立ったのどかと対峙している場面です。
持ちキャラは、ゲーム開始時に配布される刀太と九郎丸、そして、何度でも引き直し可能なネギま!の☆3キャラ1人(私はくぎみーが実装されていないのでザジにしました。結果的に当たりキャラだったと思います)から始まったはずです。
そこから先は、クリスタルやチケットを消費して引けるレアガチャと、(なぜかいつでもいる)レイドボスの中級をクリアすることで、持ちキャラを増やしていきます。

 クリスタルは課金のほか、ログインボーナスやデイリークエストの消化、またノーマルガチャでも稀に入手できます。
私の場合は月480円でクリスタルが毎日5個もらえるネギパスを定期購入しているので、レアガチャは月に45回くらい回せる計算です。
このほかに、イベントや追加ストーリーのクリアボーナスでももらえるので、何だかんだ50回くらいは回せそうです。
ネギパスなしだと、マイナス7回くらいです。
レアガチャ以上のガチャは実装されていないので、無課金で毎月40回引けると考えると、かなりサービスが良いのかなと思います。

 入手方法が特殊なキャラとして、キリヱがいます。
課金で必ず入手できる代わりに、ごく初期を除いて強化素材(秘石)も課金でしか手に入らず、最高位の☆5までは育たないようになっています(初期に秘石をかき集められた人は☆5にできたかもしれない)。
配信時に「実質無料」の迷コピーで若干話題になりました。
現状入手可能な46人中5人(夕映、みぞれ、キリヱ、木乃香、亜子)しかいない、他人を回復できるキャラで、全体回復が可能なのはこの中の3人(キリヱ、木乃香、亜子)。
素材を集めて各キャラを強化するためには高難度のクエストを周回することが必須で、特にゲームを始めた当初はヒーラーなしではとてもじゃないけどクリアできません。
木乃香と亜子、夕映はレアガチャの中でも入手確率が一番低く設定されており、単体回復持ちのみぞれは非常に打たれ弱い(キリヱもかなり打たれ弱い)ので、キリヱは明確に初期の救済キャラとしてデザインされていることがわかります。

 ネギマテというタイトルからもわかる通り、ネギま!分が非常に濃いゲームです。
というか、ネギま!のゲームを作りたかったんじゃないかと思うくらいです。
UQ HOLDER!のストーリーとは別に、ガチャで入手したネギま!キャラのミニストーリーが解放されるのですが、愛を感じられます。
アニメ最終話の素材があることを口実に、これだけ実装しようと思うことがすごいです。
クラスメート31人中22人(うち3人はレイドボス)が実装済みです。
抜けてるのは朝倉和美、柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子、鳴滝風香、鳴滝史香、葉加瀬聡美、四葉五月、春日美空ですね。

 長々書いてきましたが、このゲームの良い点を挙げるとすれば「能力のインフレが少ない」ということに尽きます。
最初期に配信された雪姫、フェイト、夕映、木乃香、のどかはいまだに最強パーティー。
雪姫、フェイトは攻守の数値が高く、全体攻撃のスキルを持っている。
夕映は回復スキルを持っているにもかかわらず攻撃力が高く、攻撃スキルも持っている現状では唯一の存在。
木乃香はさっき書いた通り。
のどかはパーティー全体の攻撃力強化スキルをわずか30秒で使える点が唯一無二。
どんなキャラが追加されても、なかなか代替されない。
キャラの格的に間違っていないという点において素晴らしいことだと思います。
後で追加されたキャラは、特定の能力やスキルを封じることに特化していることが多く、パラメータで勝負していないので棲み分けができているのですね。
かといって、特定のキャラがいないと攻略が無理なクエストがあるわけでもないあたりがユーザーフレンドリー。
それが故に、課金してレアガチャを回して新規キャラを入手しようという気にならないのは、今時のゲームとしてどうかとは思います。

 良い点なのか悪い点なのかわからないのが、「イベントが少ない」という点です。
ゲーム内で発生する期間限定イベントは、20フロアを上るクエスト「アマノミハシラ」での得点を競う「ゴールドラッシュ」と、経験値、獲得資金の2倍キャンペーンぐらい。
ゴールドラッシュは1~2カ月に1度ぐらいのペースで行われますが、イベント特効キャラがいるわけでもなく、高難度のステージで被ダメージを低く抑えた時に得点が高くなるシステムです。
私が1位を取ったこともあります。
ここでは前述のパラメータが高い初期キャラが猛威を奮い、課金しようというインセンティブは働きません。

 別に課金したいわけではないのです。
使えるお金もそんなに持ってないし。
ただ、基本プレー無料ゲームなので、ユーザーが金を落とさないとゲーム自体の維持ができないはずで、大丈夫なのかなと心配になっているところです。
昨年末にツイッターと連動して、リツイート数に応じた報酬をユーザーに還元するキャンペーンをやったのですが、リツイート数は120でした。
アクティブユーザーが120人ほどでやっていけるのか……。

 で、どんなゲームでも言われることなのでしょうが、運営がずさんなのは何とかしてほしいところ。
最近は、「ゴールドラッシュ」のランキングが、イベント終了後もリセットされないまま次の「ゴールドラッシュ」に突入する状況が続いています。
これは、アクティブユーザー数が少ないことを誤魔化すための措置だと思われます。
多分、今新規でゴールドラッシュを始めたら、ランキングボードが下まで埋まらないはずです。
あと、ゲームのホームページは稼働直後からほとんど更新されていません。
その代わり、運営のツイッターアカウントはユーザーとの交流も含め活発に更新していたのですが、最近は放置気味です。
スキルや能力値が機能していないバグも、基本的に改善されてません(逆に利用していることもありますが)
ゲームバランスはそれなりに考えられていて、(特にネギま!への)キャラ愛も感じられるだけに、続いてくれるといいなと思っているのですが、ストーリーは大詰めで、以前に実装予告されたキャラも昨年12月でほぼ実装完了した状況も踏まえて、稼働1年の節目でゲームを畳むのかなと黄昏を感じているところです。

UQ HOLDER!第155話感想 

 今回の別マガで面白かった6作品
・UQ HOLDER!
・リアルアカウント
・トモダチゲーム
・アルスラーン戦記
・29歳独身中堅冒険者の日常
・世界か彼女か選べない
以下ネタバレです。











続きを読む

UQ HOLDER!第154話感想 

 別マガ12月号で面白かった6作品。
・UQ HOLDER!
・100万の命の上に俺は立っている
・赤ずきんの狼弟子
・かつて神だった獣たちへ
・荒ぶる季節の乙女どもよ。
・トモダチゲーム
間を置かず読むと、どの作品も大概面白く読めるということを思い知らされました。
以下ネタバレです。











続きを読む